10/1 木更津航空祭2023 ➄ 地上展示機 陸自機編 | suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

      入間基地 時々羽田 希に遠征
       平成末期の伊丹もあります。
★外出自粛期間に伴い、「2016年伊丹空港ネタ」やってます♪

さて・・

 

あ~ 日曜日も終わっちゃって、今週も既に木曜日。

「もぉ-いーくつ寝~る~とぉ 下総基地開設記念行事☆彡」

 

—って、「やっぱ ”取り急ぎ下総ネタ" で木更津ネタぶった切れたなww」

(^m^)

 

・・なんて思ってません?

 

 

・・・

 

 

 

あ、因みに 前々からコレ↑が作りたかったんですが、なかなか美保C-2の尾翼拡大絵

が無かったんですけどね・・

前回、ハーク#074入間ローカルの時にようやっと尾翼のアップ撮れたんです(^^)v

 

 

どうでもいい。

 

まぁ兎に角。

雨降りの日曜日午後からチョイチョイ現像進め、アメブロの下書き

機能を使って進めてましたよ~ (^^;)

 

 

・・

 

・・・

 

 

・・・・・

 

 

 

 

もっと、どうでもいい。

 

 

そんなこんなで・・本題

---------------------------------------------------------------------------------

陸自のイベント、初めてだったんですけどね、

ここ木更津って、結構航空機の種類が多いんですよ(#^ ^#)

 

そんなこんなで色々・・

 

まずは回転翼機から。

 

OH-1 通称ニンジャ #08

会場、かなり奥の方・・

この時は未だ入場制限エリアになって無かったんですがこの後

入場制限エリアになっていました。(◎ ◎)

 

展示飛行の後、エプロンの展示エリアへ・・

う゛~ん、若干近かったかな(^^;)

 

 

次、AH-1S コブラ

#90 こちらも入場直後の会場奥。

予備機だったみたいですね・・

絵的には短望遠レンズで撮れるくらい・・この↑くらいの距離感が好きですね~

 

地上展示エリアには展示飛行を行った#79

 

—と、ちょっと離れたところに#80

—ってか、今更ながら OH-6もAH-1も、こっち側だけしか

撮って無かったxx orz

 

次・・展示飛行は行わなかったんですが、陸自ロクマル。

授油プローブも、ミサイル警報装置も無いので(←チャフレアも無いってコト・・ですよね・・)

空自初期型ロクマルに近いカタチ・・かな?

#577 初期導入型

—ってか、空自ロクマルには赤外線暗視カメラが付いてる(ノーズ左舷下)んですが、

それも無い・・ 至ってプレーンなロクマルですね~

 

来年あたり、元気よく飛んでくれたらいいな・・

 

次・・ピューマちゃん(^^)

結構近かったので、浜ちゃん乗せてきた時の転がり💦

 

エプロンでの地上展示は・・

なんとか撮れる距離でした(^^)

ドアが開いていたので、内部。

隊員さん曰く、「見える範囲なら撮ってもいいですよ ^^ 」ってコトで・・。

—ってか、アルファ―ド・・ってか、レクサス並みの革張りシート(#´ `#)

いや~ VIP機ですなぁ~

 

1万円出すから、コレで帰り入間まで

 

 

行かない

 

 

 

 

 

あと・・

 

安すぎるわ。

 

はい。

 

次・・ この日、一番頑張っていた陸自チヌたん(^^)

ちょっと離れたトコロに#82

 

#81

空自チヌたんとの違いはココ

チャフ・フレアディスペンサが付いています。

—ってコトで・・

 

ミサイル警報センサーも・・

あれ? 塞いでたww (^^;)💦

 

因みに、他の子達もほぼ塞がれていましたね・・。

普段使わない時は、この状態なのかな?

 

 

さて、回転翼機は以上(HU-1は居なかったのね・・)

 

次、固定翼機 LR-2

#55

この子、入間で撮ってます(^^)v

固定翼機はLR-2のみ。

—ってか、そう言えば陸自の固定翼機 LR-2だけでしたね~

 

さて、次・・

え~と 固定翼機でもなく回転翼機でもなく~・・??

あ、そっか。どっちにでも変わるから、可変翼k・・

 

 

 

 

・・

 

 

・・・

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

そうなるよねww

 

 

可変翼機ったら、トム猫さんやら、B-1でしたね(^^;)

 

オスプレイ・・「ティルト・ローター機」っていうんですが、今のトコロ「回転翼機」

みたいな日本語名称を聴いた事が無いんです。(;;)💦

 

—で、「いや、なんかあるだろ (` ´)b  」・・って感じで3分くらい調べまくってみましたが、

見つけられませんでしたね~

 

3分で諦めたんかい!

 

はい。でも大丈夫。

たぶん無いから

 

信憑性、無っ!

 

 

 

—ってコトで(←💦)、V-22オスプレイ☆

 

佐賀に異動しちゃう前に撮りまくるべし☆ (` ´)!

 

固定翼機モードで展示していた#17

因みに・・この画像を見て頂ければ解かるかと思いますが、ペラの位置的に

このままエンジン始動(←多分、操作しても回らんと思いますが・・)

できません。

 

—なので、固定翼機モードでの降りの絵・上り絵は撮れないんですよね~ (;;)

(着地しないローアプローチなら、撮れるかも・・ですが、着地出来ない方法

 で、訓練するとは思えないのでxx)

 

固定翼機状態から、ペラを畳んだ状態

#12

#16

 

ヘリモードでの地上展示 #05

エンジン廻ってるので、もはや地上展示では無いんですが・・

#16

#05

で・・ やらかしてしまいましたxx(;;)

行く前に、陸自機と米空軍機の違い・・胴体後方のHFアンテナとSATCOMが

違うんだよ~ん なんて何かの記事で見たんですが、

 

ぶち抜き撮り忘れたxx \(゜ロ゜‴)/

 

あ~あ・・来年かな?

いや・・もしかしたら百里あたりで・・

 

あと・・#06と#02も撮ってるんですが、格納庫内だったので

ブログアップできません <(_ _)>

 

自己満足で済ませときます(^^;)

(会場内にも「公開場所以外の格納庫内はSNS等に上げないように」の旨

 掲示があったようです)

 

でもね~ 松島で撮った#14も含め・・ 結構回収できたんじゃないかな?

 

展示飛行前の戦列

いや~ 壮観(#´ `#)

 

・・で、唐突なんですが、今回の地上展示、

 

ロープの位置が

「神」だったんです☆

 

全部では無かったと思いますが、こんな感じ↓

斜めからいい感じに撮れる位置だけ、機体から離れた場所に

なっていたんですよね~

これなら、一眼の標準レンズでも、前に人が入らず、機体前部入れて撮れるし、

近くで見たい・・の要望にも応えているし・・

 

いや~今年に入ってから「ロープが近くて撮れんかった💦」なんてコトを

何度もブログに書いていたら、こんな感じでお気遣い頂いたようで・・

 

 

たぶん→このブログ見たワケじゃない

 

 

まぁ兎に角。

コレ、有難かったですね~(^^)v

 

そんなこんなで・・

陸自のイベント、初めてだったんですけどね

色々、楽しませていただきました☆(^^)

地上展示も段々と賑やかになってきており・・

そろそろコロナ前に戻って来たかな~ なんて思いつつ

 

 

おまけ

---------------------------------------------------------------------------------

さて・・この後体験飛行と地上滑走体験だったんですが、競争率

高そうだったんで諦め・・

 

夕方前には帰ったんですが地味に遠い木更津・・若干課金すると

30分くらい時間短縮できるんですよ~(←時間帯にもよる)

 

え?特急使う?? いやいや コレです。↓

船?? じゃないですよ(^m^)

 

アクアラインww 初でした☆

いや・・今更なんですけどね(^^;)💦

 

新宿や東京のバスターミナルから高速バス(ってか、予約なしで普通に並んで

乗るタイプ)が出ており・・たしか30分に1本くらいじゃなかったかな?

例えば、木更津駅前なら東京駅行き1本逃しても ちょっと待てば新宿か羽田行き

が来るので、さっさと東京湾の対岸に渡ることが出来るんですよね・・。

※人数が多い場合、補助席になったり、乗れないコトもあるのでご了承ください

 

—とおまけ もう1ネタ。

今回のお土産

自衛隊限定緑茶。

結構暑かったんで、おうちに着く前に 2/3くらい飲んじゃいました💦

めっちゃ喉乾いてたので普通に美味しかったです(^^;)

 

さて・・土曜日は下総♡ (^^)

今年は展示飛行有りなので・・楽しみ~♪