10/1 木更津航空祭2023 ④ 地上展示機 想定外のU-36A☆ | suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

suu451 飛行機のどうでもいい写真とか。

      入間基地 時々羽田 希に遠征
       平成末期の伊丹もあります。
★外出自粛期間に伴い、「2016年伊丹空港ネタ」やってます♪

今回は次のイベントと重なって、ネタぶった切れにならんように

頑張っております(^^;)

ちょっとキツいかなxx orz

 

—ってコトで 早々に本題

---------------------------------------------------------------------------------

今回は公官庁機と海自機

—で、だ。

 

まさか、このブログにU-36A・・

このタイミングで上げることになるなんて思わんかった(^^;)

 

そんなこんなで・・

 

まずは公官庁機から

横浜市消防局 JA152Y

AW-139

陸自ヘリの訓練展示の余韻に浸っていたら・・

あらら・・もうお帰り?? \(゜ロ゜;)/

とりあえず・・1ショットだけ撮れた(^^;)

 

お次・・警視庁 JA03MP

この子も「ピューマ」なんですが、

こちらはEC-215。

はるばる東京ヘリポートから来てくれたそうです。

 

・・・

 

隣。

 

 

さて・・ 次。

いや~まさかボンちゃん来てくれるなんて思ってませんでしたよ~(#^^#)

DHC-8-300

ちなみに、ANAウィングスのボンちゃんは-400、

胴体がちょっと長いのと、ペラが6枚です。

旅客機視線でみると小型機なんですが、ココで見ると大型機ww

イベントの地上展示でまさかボンちゃん撮れると思ってなかったww

折角なので、ノーズ どアップでww

 

次・・海上自衛隊から

ロクマルK

21航空隊から#35

空自/陸自のロクマルとは、別物ですよね~

 

はるばる館山から来てくr

 

 

そこも隣

 

 

館山か・・はぁ~ (- -;)

※スケジュール把握していたにも拘わらず、直前で忘れてしまい

 YouTubeで実況やっているのを見て「しまった・・今日やんxx」

 ―ってな夏の想い出ww💦

 

そして・・ いやホント なかなかレア機集めてくれたな~なんて思ったのが

この子

LC-90 厚木61航空隊に5機だけ居る連絡機

9302

厚木春のパン祭り以来の再会です(^^)/

 

—さて・・今回③のメイン

 

〓〓 まさかのU-36A飛来 〓〓

 

 

— 今から遡ること30ン年前 1986年頃・・だったかな?

この国が、未だ「昭和」だった頃

 

「あ~・・救難MU-2の後継機かな?」

・・なんて航空誌見ながら思っていたものの、何故か「海上自衛隊」の文字。

 

海自の救難機? ん?標的曳航?ミサイルシーカー? なんのこっちゃ・・

いや~ よく解らんけど最新のビジネスジェットに白/黄ツートン、格好いいなぁ

 

まぁ・・情報源は本屋の立ち読みで済ますガキには意味の解らん話ww

 

取り敢えず・・航空祭で写真撮りたいな~ なんて思っていたガキ。

 

それから月日は流れ・・ 2022年12月

その白と黄色の飛行機は引退が決まりxx

一回も撮って無いよ?!(;;)

 

いや~・・ホームのイベントでもそんなに飛ばんし、マニアックだしxx

こりゃ、岩国で平日 数日間粘るくらいしなければ撮れんよな・・

 

いや~・・導入以来、ずっと撮りたかったんだけど、こりゃ無理かな~

ワンチャン、下総航空基地開設記念行事にでも来てくれたら嬉しいな・・

 

なんて思ってた矢先、

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

キタ ――――――――っ

(◎Д◎;)

 

 

 

 

—ってか、運が良ければ下総・・だったんですけどね~

まさかの木更津参加・・て  ねぇ(#^^#)

 

会場奥のほうまで行ってたんですが、引き返してきましたww

とりあえず・・、到着直後。

エンジンカバーが付いてしまう前の姿。

 

その後、展示飛行が終わった後もじっくり・・

 

※この時は↓ww💦3

次、何時撮れるか解らんし・・目一杯撮るべし (`▽´)!

・・ちなみに翼端部分、タンクの先端が太くなっているのは、

左舷側がミサイルシーカ―シミュレータ 右舷側が評価・記録用カメラ

右舷翼端タンクの先端がガラス状になっているのは、内部に

カメラがあるから。

ちなみに、カメラには  9201  のテプラのようなものが貼ってあったので

恐らく、一足先に引退した9201のものと交換されたようです。

 

標的曳航も行うので・・

ビジネスジェットには珍しい、パイロン。

 

そして・・

ミサイルシーカ―シミュレータ/カメラ部分の内側面の鏡面仕上げのパネル

・・コレ、機内から標的曳航の際 パイロンが見えにくいのでミラーとして

使う・・ってコトが、30数年前 立ち読みした雑誌に書いてあったんですが・・💦

 

曲面ミラーで見えるのかな??(^^;)

 

ちなみに・・説明していた隊員さんによれば 12月あたりにはこの9204も

引退する・・らしいです(;;) ※立ち聞きなので違ったらスミマセン orz

(だから、小松にも行ったのね・・ 下総も#04かな)

 

— そんなこんなで、現在稼働3機。あと数年で引退してしまうU-36A 

地上展示だけなんですが撮れて良かったぁ~ (#´ `#)

 

 

その⑤ 陸自展示機へ続く