そんなワケで・・
いきなり本題
現像してて気付いちゃった、ロクマルネタなんですが、
まずは地上展示していた公官庁以外の民間所有機と、空自機から。
セコム・・そう、あの「セコムしてますかぁ~?」のセコム
JA756D
シコルスキーS-76です。ハイ
このカタチ、結構好きですね~
海上保安庁でも採用していて、JA918Aが関空に常駐しているようで・・
前に神戸空港で撮ってました(^^)v
次・・温知会
え~と・・(^^;)
どうやら東京ヘリポートで遊覧飛行やっているようで・・多分。💦
JA010P ロビンソンR44。
次、空自から
浜松から T-400
#055は、初めてです☆(^^)
静浜から、T-7 #911
直近では、今年の5月に撮ってますね~
そりゃ撮れるよね
静浜航空祭ww
—さて・・本題の本題(←なんやねんソレ)
ゆっくり解説いたしましょう。
「ゆっくり解説」かい!
(※画像クリックしても動画は始まりません)
ところで、以前「ロクマルも沼」なんて書いたことがあるんですが、
まず・・最初はこんな色↓だった初期グループ
1991年から導入が始まった#551~#578
↑#577 小牧
何が特徴なのか?と言えば・・
特にコレと言ったモノは付いていない。
・・既に引退機もでているようです。
—でここから若干ややこしくなってゆきます。
2004年から導入された#579~ が「SP」型(の前期導入分)。
#585 SP(前期) 松島
ノーズの下方とテールにミサイル警報センターが付けられ
胴体後方(機番の後方、テールのギアの上あたりネ)にチャフ・フレアディスペンサ
が付きました。
・・ところが、コレで終わりじゃなかった。
本来ならこの仕様で「空中給油できるヤツが欲しいんだってば・・」
—ってコトで、2009年以降、SP型後期導入分に付けられたのが「授油プローブ」
コレですね↓
#593 SP(後期) 百里
このSP仕様に”前期”・”後期”があり、しかも、はっきりとした呼称(前期・後期の記載は
解りやすくするため、このブログで勝手に付けてます orz )が無いあたり、分かりづらく
なっているのと・・
その後2016年から導入された#593~が能力向上型の「JⅡ」になっており・・
#600 「JⅡ」 静浜
バリエーション的に4つ存在しているコトになるんですが・・
パッと見の違いって、プローブ付きか無しか・・ってトコロなんですよね(^^)
ただ、先ほども記述したとおり、プローブが無いって言っても、初期タイプと
SP前期だったり、プローブが付いてても「SP」型だったり、「JⅡ」だったり・・(><)
要は、見分けポイントが2か所以上あり・・で、厄介なのが、SPのプローブ付きが
極端に少ないこと。37機運用中、5機だけなので地味にレアな部類なので、なかなか
撮れない機材。しかも、全国を転々とするので追い始めたらキリないxx💦
・・・
—と、ひたすら文章で書いてても、解り辛いので、一旦機番ごとに整理すると
#551~578 初期タイプ (※既に退役機も出ているようです)
#579~587 SP型プローブなし
#588~592 SP型プローブあり
#593~615 JⅡ型
ここまでが、ロクマルの概要。
—で、問題が、今回の#588。
元々、SPのプローブ付き初号機で納入された筈なんですが・・
無いの
—ってか、簡単に撤去できるの?? (◎ ◎)
なんて思ったんですが・・
元々はこんな感じで付いており
#590 SPプローブ付き
メインギアのサスペンションを支えているバルジにがっつり
くっついてますが、胴体からは外せそうだけど・・
あぁ・・なるほど。
でっかいカバー、作ったのね・・。(^^;)
あと・・コクピット下方窓・・ドアの右下隅の辺りにプローブ支えていた
ステーと、行く先が無くなったケーブルの痕跡がありますね~
たぶん、夜間の授油の時に使う照明もそのまま。
※ってか、よく解っていない状態で、よくこのアングル撮ってたな(^^;)
ちなみに、プローブ無しのSP
#579
最初っから、「プローブ後付けしよう」なんて発想が無かったんでしょうね(^^;)
ドア下、きれいさっぱり つるんつるんです。
・・とは言え、こんなにでっかいカバー、メーカーじゃなきゃ作れんよね・・
—ってコトで調べてみると、(Fly Team 98-4588で履歴確認)2020年1月の時点では
未だついていたんですが、同5月、名古屋で外された状態&でかカバーが確認出来たので
恐らくIRAN三菱入りの際に外されたのかな・・?と。
まぁ、そんな感じで色々検証してたんですが・・
—ってコトは・・?
SPの「元」プローブ付き 百里RQの#588
1機だけの激レア機に
なっちゃったやん
百里基地航空祭が楽しみ~(#´ `#)
ところで・・このデカカバー
まさか1機だけの為に造る??
ってコトなんですよね~
因みに・・現在#590(この子もSPプローブ付き)が三菱入りし
その後の画像の履歴が無いので・・もしかしたら??
知らんケド(←ww)
---------------------------------------------------------------------------------
そんなこんなで、木更津ネタというか、ロクマル#588ネタになっちゃいましたが
ちゃんと続きます(^^;)