【リスニング攻略法④】Part2の最短攻略法 | 【CELT】TOEIC300点代だった私がわずか28日で600点まで簡単に伸びた裏技

【CELT】TOEIC300点代だった私がわずか28日で600点まで簡単に伸びた裏技

大学の講義や娯楽、バイトなどに時間を費やしてまともにTOEICの勉強をしなかった私が50日もかからずに簡単に200点以上も点数を伸ばした方法やコツを紹介します。

みなさん こんにちは!

 

ふみです。

 

今回はPart2の

攻略法について

記事にしていきたいと思います。

 

前回の最後にも

書きましたが、

Part2では先読み法が

使えません。

 

TOEICを受けたことが

ある人はわかると思いますが

 

Part2の問題文には

 

Mark your answer on your answer sheet

としか書かれていません。

 

つまり、聞こえた文や選択肢で

勝負しなければならないのです。

 

 

しかし、先に言ってくと、

Part2はある知識、テクニックを

知っているかで大きく差が

出てきてしまうのです。

 

 

それらを今回の記事で

一気にまとめてしまいます!

 

 

そのテクニック、知識というのが...

 

 

①消去法を活用する

②5W1Hを必ず聞き取る

③同じ音、似た音に釣られない

④5W1Hの答えにYes/Noはありえない

⑤依頼、勧誘、提案の快諾はほぼ定番

⑥逆に断る方法は多数

⑦迷ったら即決して次に臨む

 

これらだけです。

 

 

600点台を狙うというのであれば

これらだけ覚えておけば大丈夫です。

 

 

順に説明していくと

①消去法の活用

これは600点台を狙う人だからこそ

使える知識で、他のPartでは

消去法を活用したところで、大した

役に立たないんですが、この

Part2では活用出来るんです。

というのも、実はPart2は

選択肢が3つしかないのです。

 

なので、一つ選択肢を消せるだけで

わかんないからこれで!という

ある意味迷いのない選択が

出来ます。

 

もちろん、最終的には全部

分かったうえで解いてほしい

のですが...

正直、その段階まで登るのは

相当な時間と努力が必要に

なってきます。

 

なので、うだうだ悩むくらいなら

消去法を活用して、あとは

分からなければ運任せ!

 

というのも自分のペースの

作り方にはなります。

 

 

②5W1Hを聞き取る

これが一番重要なことです。

これが聞き取れるだけで答えが

分かってしまう問題はPart2で

約3割ほどあります。

 

しかもこれと消去法は非常に

相性がいいのです。

 

④とつながることですが

5W1Hの答えにYes/Noは

ありえません。

 

「どこで会議が行われますか?」

「いいえ、その会議の司会は僕です」

 

「いつ会議は終わりますか?」

「はい、僕の担当です」

 

....どうみてもおかしいですよね。

なので、5W1Hが聞き取れて、Yes/No文が

選択肢にあったら、2択にまで絞ることが

可能になるのです!

 

 

③はよく言われていることで、

市販のTOEIC対策の参考書でも

言われていることです。

 

Are there any seats left in the reserved section?

 

He arranged the seats in the stadium

 

この文に対して、この選択肢が

流れてきた場合、内容をしっかり

理解できていないとこの下の文を

選んでしまうことが多くなります。

 

なぜなら、

「あ、seatって聞こえた、さっきの文でも

seatって言ってたし関連すること

言ってるんだな!よし!」

 

というように間違えてしまうパターンは

TOEIC初心者がよくやってしまうことです。

 

⑤と⑥は押さえておくと地味に

役に立つポイントです。

 

快諾するときは SureやAbsolutely、Will do

などのようによく使われる表現が出てきます

が、

それに対し断り方はこれ!といった

ものがありません。

なので、快諾するときは定番型で、

断るときは 様々なパターンがある

ということを頭の片隅に

いれておいてください。

 

 

⑦、迷ったら即決して次に進む。

 

これはどこのPartでも大事なことです。

TOEICは時間との勝負ですので

無駄な時間を徹底的に省き、

短縮できることは短縮する!

 

そうすることで時間に余裕が

生まれます。

 

Part2は聞き取れなければ確実な

正解を導くのは難しいです。

 

なので、聞き取れなかったのに

わざわざ延々と悩み、時間に追われ

結局ペースを乱しリスニングパート

全滅、という風にするのなら

思い切って次に進んだほうが

100%いいです、断言します。

 

 

いくつか前の記事の最後に

問題を捨てる勇気も必要と書きました。

 

 

本当にその通りです。

分からないものはその間は

分からないものなので、

割り切ってしまいましょう!

 

 

その日できなかったのなら、

次回のTOEICまでに出来るように

また努力したらいいんです!

 

 

といった感じでPart2の攻略法の

説明を終わります。

 

 

重要なのは

 

①5W1Hを聞き取る

②聞き取れたらYes/No文はない

③消去法の有効活用

④似た音、同じ音に釣られない

 

 

ということです!

 

これでPart2対策は

ばっちりです!

 

 

次回以降はリーディング対策

についても記事にしていきます。