【新編】 ガールフレンド(仮)初心者指南 | ストラトキャスターのオタりごと

ストラトキャスターのオタりごと

ひとりごと?ふたりごと?いいえ、こちらは僕がアニメ・ゲーム・漫画・フィギュアなどなどをポロポロと語るブログです!

僕のブログの検索ワードを見ると、「ガールフレンド(仮)初心者」や「無課金 イベント」などのキーワードでヒットすることが多くなってきました。

どうやら新春キャンペーンのクロエちゃんとかが影響してるようですが・・・・w

そこで新しく初心者指南改訂版を用意しようかと思いました。


☆ステータスをあげよう!

ステータスには「体力」「攻援力」「守援力」の3種類が存在し、自由に振り分けることが出来ます。
「体力」は登校の「ガンバル!」やイベントの部活対抗戦(内容は後述)の相手替えなどで主に消費されます。 体力は180秒で1回復をする仕様になっております。

「攻援力」は一般的に「攻コスト」と呼ばれ「攻援センバツ」の総コスト値を指します。

このキャプチャでは使用コストの分母「307」が功コスに値します。
ガールにはコスト値が割り振られ、一般的に「レアリティ」と「コスト値」が高いほど強いカードになります。ですが、功コスト内で割り振りをしなくては使用できないので、序盤では強いカードを並べたら強い、というわけではなかったりします。
このゲーム内で体力と並んで「功コス」にウエイトを置く人が多いです。

センバツで攻撃を行うと総コストから使用したセンバツのコストを差し引かれます。
うまい人は 「100コスト」 「200コスト」 「フルコスト」 「好感度用センバツ」のデッキを作成し、状況に応じてデッキを使用しています。

攻コストは30秒で1回復します。
レイドイベント(内容は後述)では攻コスが4分割され”どのセンバツを使用しても1/4のコストを消費”します。なので、レイドでは最善のセンバツデッキで挑みましょう。


攻援の次は「守援力」になります。
このゲームでは現在能動的に守ることがないので自然的に相手から攻撃された時に使うデッキになります。
守コスはほぼ、常にフルですが攻撃される度に10減るという仕様になっています。
普段は気にすることは無いのですが、部活対抗戦 と呼ばれるイベントでは乱打状態になるので、守コスが多くあっても、攻撃される度に減らされるので、元気炭酸を飲む等して攻コスと同様に回復をしなければ紙と化してしまいます。

ちなみに守コスが活躍するのは主に部活対抗戦 という状況なので、守捨てをするプレイヤーが非常に多いです。
守備300以上振るのは完全に物好きという風潮です。
(まあ、僕はバトル履歴の守備成功でオレンジマーク付くのがすきなんですが。)


で、このステータス、どうやって増やすのかというと
・フレンド登録(5pt)
・レベルアップ(3pt)
・登校モード1ステージクリア(1pt)
という仕組みになっています。

ということは、ステータスを増やしておきたければ、登校モードを進めることが一番近道になりますね。
ちなみにレベルアップすると体力もコストも全回復するので、初心者はこれも考慮しておくと非常に炭酸アイテムの節約につながります。(体力も時間を調節すれば無駄なく消費し、レベルアップ出来ます。)

 
初心者が強くなるためには、ガチャを引きまくるor登校モードを進める のどちらかになりますね。 僕としては登校モードを進めることをおすすめします。 
体力に振るだけでさくさく基礎力が増えますので、ガチャを引くのは、それからでもいいかと。