2022年10月27日午後、私は接骨院に行き夕方車で帰宅しようと自宅近くまで帰ってくると家の前の道路で渋滞が発生していた。

 

自宅が見えているがなかなか車列が動かず、後は右折をして駐車場に入れるだけなのに10分経っても全く動かなかった。

 

もしかして事故?何?と思っているとやっと右折をしかかるところまで進むことができ、渋滞の原因がわかった。

 

なんとAさんの家の前にデイサービスの名前がしっかり書かれた車が駐車されていて、マンションの駐車場から出たい車が何度も切り返しをしていて、また自転車とデイサービスの車とは反対車線の車が渋滞の先で突っ込みあいをしていて立ち往生していた。

 

歩行者などいないようで誰かが交通誘導している様子もなかったため、どんどん後ろから車が来てしまい、どの方面の車もバックをして道を譲るといったこともできなくなってしまっていた。

 

そして、渋滞にはまってから15分以上過ぎやっと自宅に車を止めることができた。

 

そこで私はさすがにこれはA家の人に言わなくてはいけないかと思って道路に出てみるとちょうどマンションの男性住人がデイサービスの人に「こんなところに車を駐車したら他の車が通れないから、もう少し前の方にとめるとか対処するように。」と言っていた。

 

この光景を見た私は、Aさんが乗っていた車を娘さんが譲り受けたとAさんのお父さんから聞いていたので、Aさんの車は駐車されていないのだからA家の駐車場の門を2台分開けたら車体半分くらいはA家の駐車場に駐車できるだろうから、そしたらマンションの駐車場からもすんなり車が出せるのに、なぜそうしないのかと思った。

 

Aさんが音楽教室をしていた頃は路上駐車されてもすぐに車を移動していたから良かったけれど、今は家の中で何をしているかわからないが、待つには長すぎる時間だと感じた。

 

おそらく家の人がいないから引き渡してすぐにさよならというわけにはいかないからなのだろうと想像してみたが、こういった想像などを相変わらずA家の人たちは出来ないのだろう。

 

知られたくないと言いながら、これもやっぱり自分たちで周りに宣伝をしているようなものだと気が付かないのだろうなぁ~

 

こういう一つ一つがあらぬ噂の元になっていくということを。

 

ちなみに、車に書かれていたデイサービスの名前はお義母さんを通わせようと思っていたところとは違う名前だった。お試しをしたけど違うところに決めたのかな?