2021年3月2日、約束の時間になりAさん宅に向かおうとした私に、Aさんの旦那さんから「Cさんの来られる時間とバッティングしなければいいのですが。」とLINEが届いた。

 

その後「お薬手帳については、明日持参するように、今朝、確認させました。後で出てくるかもしれませんが、直近のものしかありません。」とLINEが届いた。

 

私は「Cさんには病院が終わったと連絡すると約束しています。お薬手帳は直近のがあればとりあえず大丈夫です。今から、まずは生徒さんの保護者さんのLINE対処に行ってきます。」と送信してAさん宅に向かった。

 

生徒1君のお母さんから送られてきたLINEを確認するとAさんが自分で返信をしていたけど、≪会いたい≫に対して、≪レッスンします≫と返信し、生徒1君の希望する時間には他の人のレッスンが入っている時間なのに「空いてます」と返信していた。

 

これはまずいと思い、3月3日15時~15時30分に会えるようお母さんにLINEで連絡をし、この事をCさんとAさんの娘さんとのグループLINEに書き、Cさんに「明日この時間までいられるかな?」と聞いてみたところ、「大丈夫」という返事をもらった。

 

これで、とりあえずレッスンに通えていない生徒さんの音楽発表会の出演の有無についてはなんとかなる目途が就いた。

 

この間にAさんの旦那さんからは【お手数かけます。楽観的に装っていますが、かなり心配でたまらないんだと思います。レッスンは、妻にしかできないんだから、それに集中できるように、みんながサポートしていると、妻に説明しています。】とういような内容のLINEが送られてきていた。

 

お昼前に帰宅した私は「保護者とのLINEのやり取りについては現状では打つ手がないので、明日Cさんが奥さんと話してみるとのことでした。とりあえず昨夜わかった保護者の方には今朝訂正LINEを送りました。また、今夜返信のLINEが届いていないか私が確認します。また、経過報告します。」とAさんの旦那さんに返信した。