2021年2月8日、音楽発表会のお花のキャンセルについて情報を得た私は次なる問題解決に向けてCさん宛にグループLINEにメッセージを送った。

 

「Aさんが発表会の件で悩んでいることの中に、今レッスンをお休みしているが、発表会には出たい生徒さんがいます。最後の発表会になるから発表会に出たいなら今しかないと伝えたいが伝えてしまうと他の生徒にも最後だと直ぐに伝わってしまうから伝えられない、どうしたらいいかというものがあります」というような内容を送った。

 

するとCさんから「演奏曲は決まっているの?」と質問があり、私は「その辺りが全くわからないので、あとでパソコン探しの時にでももう少し詳しく聞いてみます」と答えるとCさんから「仏になる必要はないんだよ。Aさんの気持ちはわかるけど少なくても発表会の3ヵ月前には復帰しないと参加は認めないくらい言わないといくら子供でもケジメはつけさせる事は大事、個別に親に話すべきだと思う」というような内容のとても参考になる話が送られてきた。

 

そして、Aさんの娘さんから「保護者の方がかなり強い方なので、母は言えないんだと思います」というような内容の書き込みがあった。

 

ここまでLINEの文章を読んで私はAさん宅に行って新しいパソコンを探してもらった。

 

すると、新しいパソコンが見つかり、帰宅後Aさんから預かったことを二人に報告した。

 

帰宅する前にAさんにお休みしている人の話を聞こうとしたが、Aさんはこの場で私にこの生徒さんのお母さんにLINEを送って欲しいとお願いをしてきたため、Cさんからのアドバイスを基にAさんの意見も取り入れつつ一緒にLINEの文章を考え、Aさんの携帯電話から生徒さんのお母さんに送信した。

 

すると直ぐに生徒さんのお母さんの方から「発表会に出たいが、今夜子供の意思を確認してから正式な返信をします」というような内容の返信があった。

 

この件についても帰宅後CさんとAさんの娘さんにLINEで知らせておいた。