2021年3月2日朝、Aさんの旦那さんから「妻は、明日は主(私)さんと甲状腺の医者に行く日なので、何時ごろに来るかなと言っています。」とLINEが届き、続けて「毎年、なんとかなっているから、そんなに心配することないのにと。しんちょく状況のわりには、極めて楽観的です。」と昨夜とほぼ同じような内容のLINEが届いた。

 

私は家族のお弁当や朝食作りに忙しく、「明日は朝9時に家を出ます」と返信し、「昨夜新たな問題(生徒さんの保護者とのLINEのやり取りができない)が発覚しました。解決方法をCさんと考えますので、少し時間をください。また経過報告します。」と送信して一旦LINEをやめた。

家族を駅まで送り、帰宅して直ぐに私はCさんとAさんの娘さんとのグループLINEに「昨夜新たな問題(生徒さんの保護者とのLINEのやり取りができない)が発覚しました。」と書き、≪記憶障害が酷くなった?≫で書いたことをLINEに書き、「今、LINEで既読スルーになっている他の件もあり、保護者からのLINEをどうするか早急に考えないといけなくなってきました。何かいい方法があったら教えてください。とりあえず、今日Aさんに○○君のところのLINE見せてもらって対処します。4ヶ月だけ使える携帯電話ってないのかしら…」といった内容を送った。

するとCさんから【わぁ…、こういうの他にもあったかもしれないねこればっかりは今の状態では打つ手がないなぁ。私がどこまで介入できるか、Aさんが納得しないと出来ないもんなぁ。明日説得しようか…】といった内容の返信があった。

 

こんなやり取りをしている最中にもAさんから電話があり、「○○君のところから何度もLINEがあった」と訴えてきたので、LINEを見に行く約束をして電話を切ったのでした。

 

そして私は再びCさんとAさんの娘さんとのグループLINEに「考えたのは発表会まで、音楽関係専用グループLINEを作って私を入れるくらいしか思いつかなかったの。でも個人的にやり取りしたい人もいるだろうから本当に今打つ手がない状態。明日はよろしくお願いします。】といった内容のLINEを送信した。

するとCさんから「○○くん、やめる挨拶に来るんじゃないかと思えるんだけど」とLINEがあり、私は「今朝、○○君のところから何度もLINEがあったとAさんから電話があったから、9時45分にLINE確認に行くことになってます。また経過報告します。」といった内容を書いてこちらも一旦LINEをやめた。