【健康系キュレーションサイト】WELQ(ウェルク)大先生 | 見てはいけない!? ステマだらけの健康メディア

見てはいけない!? ステマだらけの健康メディア

健康番組やサイトでステマをしている制作者の養分になっていることをおしらせするサイトです

DeNAが運営していた「WELQ(ウェルク)」サンによる、デタラメ健康情報事件。

最低賃金よろしくなお値段でリテラシーが低いライターを使い、

発注側もまたリテラシーが全くないために起こってしまった残念な事件。

でも、SEOの3文字はご存知だったようで、コピペをさせまくり、文字数と投稿数を増やすことで、どう見ても効果がないだろうという医療系のアフィで収入を得ていました。



その時、F1教科書的キュレーションサイト「MERY」にも不正が発覚。

 

「ファッションや恋愛の情報を得るために、これからどうすればいいか」という、
 

これまた中々リテラシーの高い、「MERY」難民が出たということで、最近(でしたっけ?)復活しました。

まぁこちらは、生死に関わることがないので、たとえステマ記事だったり捏造記事であっても問題はないと思いますが。