7月15日ミュージカル「憂国のモリアーティ consort」マチネ | なおのブログ

なおのブログ

人生にエンターテイメントがあってホントによかった〜

このブログは
①のろけ(^ ^)
②歳を重ねてから「あの時の私はアホで楽しかったね」の備忘録
です



当地の新幹線ホームはジメジメだったのですが
気温が思ったより低いので動けるし、
東京は驚くほど涼しいから助かりました


浜松町駅から東京モノレールの旅へ

天王洲アイル駅で下車すると「銀河劇場」、
大井競馬場前駅で下車すると「シアターH」、
最終駅「羽田空港」で下車すると飛行機✈️、

なんだか「遊びに行こ」って誘ってくる路線です(^ ^)



大井競馬場前駅からは真っ直ぐテケテケ

、、、困ったら綺麗なお姉様達と同じ方向に歩けば大丈夫😆。

駅にはまだ「シアターHはこっち」の案内板も矢印も何もない






噂のシアターH


G列センターブロックちょっと下手側


完全千鳥席でとても見やすい劇場。

噂の1階トイレは空室案内がついていて、

一方通行で手洗い場と化粧室が別でスムーズ



赤字で書かれた注意事項より

「逆に事務所が止めていなければ金券をプレゼントしてもいいって事?

送る人がいるんだろうな〜」




客席には馬車とひづめの音と馬のいなきが微かに聞こえいて、「この気が効いている音の演出がモリミュなんだよね〜」と(^ ^)



配信回だったので、

公式からセットリストが出ました





一曲づつ想いを書くと重くて終わりが見えないので、想いの深いものを残しておく


相変わらずものすごい曲だな〜

よくこれがハモれるわ〜




②♪三兄弟の秘密♪


舞台後ろに舞台版で使われた映像が流れて、

「そうそう、こーゆー感じだったー、懐かしい」





男女2人づつ黒服で決めたアンサンブルさんが踊ったりコーラスを手伝ったりで、目にも楽しい


レストレード警部役高木俊さんと楽しい仲間達(^ ^)





ペンライトといえば


今回のセットは⬆️な感じで

グランドピアノの丸みを帯びた場所に立っているのは、

op1からヴァイオリン担担当 林周雅さん





平野さん

「(林さんに向かって)今日お前は裏切り者だ」


林さん

「いつもはシャーロック陣営の歌で舞台に立って(演奏して)、ウィリアム陣営が歌う時ははける。

けど今回はずっと舞台に居続けて、

(伴奏をしない)ウィリアム陣営の時に座ってペンライトを降っている。

そうするとなんとなくウィリアム陣営を応援している雰囲気になってきて、

今日の蝶ネクタイはウィリアムカラーの赤です」


平野さん

「これ、自分で用意したんだって😆、

周君のペンラの振り方でテンポがわかってありがたいってあったぞ」


確かに!林さんと同じ早さで客席のペンライトが揺れるし、

色を変える「チャカチャカ」音が小さく響くのが面白いし、

公式じゃないモノ(俳優のFCのモノ?)も振っている人もいます




キャストとみなさんの歌い方は

役に寄せる?

自分に寄せる?

とか関係なく「俺、この歌好き😊」の気持ちで歌っているし、

当たり前に技術的ないモノはとっくにクリアしているし、

少しの間作品から離れていたからこその熟成があって

「素晴らしい」しか言葉が出てきません




⑨♪孤独な部屋に♪

これで泣かない人はいないよね?

ウィリアムが歌う名曲中の名曲で、

間合いがたっぷり取られた演奏で完璧。

今日も勝吾さんのハイパービームな高音が冴え渡っていました




〈日替わりクイズコーナー〉
1、このセリフの後で何を言ったか答えて

op4よりシャーロックの問いかけの答え。
勝吾さんが「Catch me if you can ホームズ」と答えたけど、
ホントはホームズではなく「シャーロック」だった。
間違ったとわかった勝吾さんが
「そっか、、この時はすでに(シャーロックと呼んでいたのか、、、)」と悔しがる



これはクイズだったかな?
Op 3でモランがポンドに対抗してかっこいいポーズを繰り返すシーンの再現。
、、、原作モランといい、ミュージカル井澤勇貴モランといいとてもいじりがいのある人です😆

どうやらこのポーズは日替わりだったようで、
井澤さんモランのかっこいいポーズを何種類も見れて客席大爆笑





[13]♪どうか未来を♪

日替わりゲストでop3までフレッド役を演じていた赤澤遼太郎さんと、

Op4.5で同役を演じた長江崚行さんとの二重唱でした


歌い終わった時には二人ともポロポロ泣いていて、

流れが完全に止まりました。

もちろん

私も泣いたし、思い出しでまだポロポロできる。



二人のフレッドが声を紡ぎ、ハモって

「ウィリアムさんに未来を」ってホントアカンやつです(T_T)。

彼らがどれだけウィリアムの事を思っているかを

耳感覚で伝わってくる。


この曲は赤澤さんから「歌いたい」とオーダーをして、長江さんが「いいよ」と快く応じてくださったそうです

(長江さんは2曲後にソロでこれを歌うのに!)




ホームズ役平野良さんのMCで二人が話すのですが、泣きモードに入った二人はなかなか言葉が出なくって、

長江さんがスッーと上手袖にはけてちょっとしてから登場!

涙で汚れた顔を拭きに行ったのかな?






[16]

♪どうか未来を♪

「さっきは二人で歌った曲を今度は一人で歌うってどんな気分?」とアルバート兄さん役久保田さん(だったと思います。MCはその都度変わりました)に聞かれて

「スッゴい緊張したし、想いが強いから、、」と話されたら、

赤澤さんが上手袖から飛び出してきた!!

それも衣装の上着を脱いで白ワイシャツで、

たぶん自分の順番が終わり楽屋でくつろいでいる格好のままで、

「すっごく良かった〜」ってニコニコ顔でおっしゃって、すっごく自由な人



長江さん

「今日で俺は50回目公演なんです🎉」




[24]
個人的に大好きなOp 2♪I will/I hope♪が聞けるといいな〜と思っていましたが、
Op 5でベンチで後ろ姿で歌った♪With you♪が流れてきたとたん
涙腺にきた(T_T)
何?
あの癒しは?!

「生きよう、リアム」からの
ラスト6度のハーモニーの素晴らしさ
、、、なんとなく勝吾さんが泣いているように見えたし、こっちは涙が止まらないし。

それにしてもラストシーンで、
主演の二人が客席に対して背中を向けて座っているって見た事がある?
今日のコンサートとでは二人とも正面を向いて、
なんとも穏やかな顔で歌うホームズに「舞台の時ま、この顔で歌っていたんだろうな〜」と想像できて、、、涙腺にくる



MC
「当日券に200人並んだそうです」
、、、わかる!!
あれだけいいコンサートならリピートしたくなるよ



アンコールの曲がOP3より♪扉を開けて♪
、、、確かに前向きな曲は本編にはこれしかからね
爆笑


公式より

今日の集合写真




Op1から観続けました。

大阪府内には違いないけどすぐそこは奈良県?という僻地まで観劇に行った事や、

コロナ禍では靴の裏まで消毒して、

サーモングラフィやおでこに体温計をピ!されたり、

一つ飛ばしの座席に座って物音一つしない静まり返った客席でマスクをかけて観劇したり、

キャストの体調不良で舞台が数回飛んで、

なんとなく後ろめたい感じで遠征をして、


なんとか普通の生活になり

そして今日!!


「元気でいれてよかったね」と

「キャーーー」「ふぅーーーーーーー」

を叫んでもよい、

まるでご褒美のようなコンサートでした照れ



そうそう

コンサートの予定は2時間ですが

この回は2時間25分🎉でした


ま、

キャストの皆さんの懐かしいエピソードが止まらないようで長くなるのは当然です😆




そうそうエピソードといえば、

Op1(当時は無題)に出演されて極悪非道なエンダース役小南光司さん。


「ミュージカル出演が初めてだった。

地下で人を刺し殺して舞台上に上がるキメ!のシーンで

社会の窓が開きっぱなしだった。

おまけに窓から白のワイシャツが飛び出てて、

お客様さんを見るとそれに気がついて手で口を抑えている人が見えて

ホントは正面を切って立つはずだったけど、思わず体を(下半身が見えないように)ひねった。

でも

こーゆー変態が事に及ぶのはすでに正気じゃないから、身だしなみが崩れてもいいかな?


、、、っと言う言い訳です。


それと殺人をするためのナイフをスーツの裏ポケットに入れるのを忘れて、これで(だと言って手をピーンとはって手刀を作る)切りました😆」


これは当時けっこう有名な話だったそうです🤣





さて終演後お茶☕️をして、
ミュージカル「1789」上演決定の報に
妄想キャスティングに花を咲かせて、
涼しい気温をいいことにHMV&BOOK 渋谷

ミュージカル「憂国のモリアーティ衣装展」へ

サイン入りポスター、

ペンライトとパンフレットが売ってます




衣装



小道具




大千穐楽の後しれ〜っと

「Op6 やりまーす」って案内が出るといいねっと

お茶☕️をしながら話していましたが、

朝になってもその報はなく😢。


5年間楽しんできたミュージカル「憂国のモリアーティ」は終わりました。

続き物のミュージカルを最後まで途切れる事なく堪能できたのは、ホントラッキーでした



買ったパンフレットはまさに永久保存版。

おまけにちょっと面白い作りで、

左開きにするとop1〜の歴史を写真で綴る本。

右開きにするとコンサートのプログラム。



せっかくこれだけの楽曲があるから、

ミュージカル「テニスの王子様」のように全キャスト入れ替えで「ミュージカル憂国のモリアーティseason2」とかならないかな?


でも、、、

そうするならウィリアムの歌は3度ほど下げた方がいいかもね、

あの高さを難なく歌う人はそう簡単には出てこないから




今回の戦利品


パンフレットだけ!っと決めていたのに

物販の人に「後500円以上買うと特典が付きますよ」と言われてウィリアムのプラマイドをプラスして、チケット風プラマイドをもらった


だから私はお金がたまらない爆笑



たまらないついでに

Blu-rayはどうしよう?


本編DISCは第千穐楽の7/15ソワレだろうから、

特典映像に全ての日の日替わりゲストの歌とトークを入れてほしいな〜

もう少し情報を待ちます




追加)






ほんとに終わり


この作品にずーっといてくださり

ホントにありがとうございました