こんにちは〜!




いや〜春ですね〜気づき



昨日は久しぶりの晴れだったので息子とお買い物に行ってたのですが、桜が咲き始めてましたよ🌸



買おうか迷ってるガラス鍋も実物を見て、なるほどね〜とキメてる



(まだ買ってはない)



そんな春の楽しみといえば、


春野菜〜☘️


クセの強いものも多いけど、私は意外とどれも好きです気づき




でもやっぱり毎年一番食べるのは、これ。


新玉ねぎ♡


普段我が家はあまり作り置きをしないのですが、


(メンズたちが作り置きとか同じおかずを連続して食べるのは嫌い派なので〜。

…嫌い派ってなに?出されたものをありがたくいただいてくれ?)


この時期は新たまねぎのスライスを冷蔵庫に常備してますキラキラ



この間、夕飯をデパ地下で買って来た焼肉弁当と焼き鳥だけですまそうとしてたら、夫が

「野菜もいると思ってサラダ作ったわウインク

ってこれ出して来た。

私が切ったストックの新玉ねぎと私が切った九条ねぎをタッパーから出しただけ滝汗

いや、普通においしかったけども昇天



翌日。

旅行帰りでまだ買い出しに行けていなく…


そんなときの救世主!

仕込んでおいた塩豚をゆで豚にしました気づき

これ、我が家の定番メニューです。


そう考えると、作り置きは常備しないけど、こういう「下ごしらえ置き」みたいなのは結構してますね指差し



からし醤油をつけて和風に食べたり、私はキムチと一緒にレタスで巻いて韓国風に食べたりします〜気づき


豚を茹でたときの茹で汁が良いダシが出ておいしいので、〆にスープご飯にするのもお決まりのコースですラブラブ


​塩豚のゆで豚の作り方

文章のみです、すみませんお願い


▪️塩豚の仕込み方


※雑菌が付くのを防ぐため、私は全工程で肉には手を触れず、全てフォークで行ってます


豚ヒレ肉のかたまり一本を、トレーの上に置いたままフォークで全体をぶっ刺す。

(日頃の鬱憤をこめて)


フォークで肉を操りながら、全体(裏側やサイドも)に塩を塗りたくる。

肉が空気に触れる部分が出ないように塩でコーティングするイメージです。


塩の量が少ないとお肉が傷む原因にもなるので、思い切って↓表面がこれくらい白くなるまで!

(何かの画像をイメージで使わせてもらいました。笑)


粒が大きいものだと塗りにくいので、サラサラで粒子の細かい塩がオススメです。


我が家はろく助の塩でやってます。


キッチン台にラップを敷き、その上にキッチンペーパーを豚肉を包めるくらいのサイズで2枚重ねにする。


豚肉をキッチンペーパーの上に移動させ、肉を包み、その上からラップで包む。(空気に触れないように)


ジップロックなどの袋に入れ、密封し冷蔵庫で保存する。


3日〜5日目くらいが食べごろです。


キッチンペーパーに肉から出た水分がしみていたら2日に一度くらい交換するとなお良いです。

私は交換しなくても良いように最初から何枚か重ねておいたり、早め(3日目とか)に食べてしまうことが多いです。



▪️塩豚の茹で方


冷蔵庫から出した塩豚を、大きめの鍋にいれます。

我が家は24cmのルクルーゼを使用してます。


肉がかぶるくらいの水と、だしパック2袋、にんにく3カケを入れます。


鍋を火にかけ沸騰したらアクを取り、蓋をして弱火で30分くらい茹で、火を消して鍋の中で自然に冷まします。


冷めたら薄く切って完成です気づき



茹で汁は、塩豚の塩加減と水の量が適切であれば特に何もしなくてもそのまま美味しく飲める味になっているはずですが、お好みで塩を足したりお湯で薄めたりしてくださいグッ


塩の塗り具合と熟成期間によりお肉もスープも味が変わってくるので、何度か作ってみて好みに調整してみてください飛び出すハート



この茹でる食べ方はヒレ肉で作るのが一番オススメですが、他にも豚肩ロースや豚バラでも塩豚は作れます気づき


バラ肉は角煮のようなサイズに切ってポトフにベーコン代わりとして入れたり、肩ロースはスライスして肉野菜炒めにしたりするのがおいしいですよキラキラ



ぜひやってみてくださいね〜気づき


ではー!


 



▼ちょっと辛口…?美味しいものレビュー


​最後に…プロフィール


夫と息子と、家族3人暮らしのアラフォー、「すてきママ」です。

(「素敵」ではなく、「素的」です)

「素敵なママ」に憧れているのにどうしても〝素〟の部分が出てしまう、
(ズボラ、適当、変な物が好き、など…)
ミニマリストになりたい超・マキシマリスト。

そんな私がインテリアやファッション、料理などのライフスタイル全般をおしゃれにしていくための奮闘ブログです。

自己紹介はこちら⇒
★★★