こんにちは〜!




セリアとダイソーに行ったらバレンタイングッズをたくさん売っていて目がハート


久しぶりにお菓子作りでもしてみるかぁ〜気づき

と道具と材料を買ってみましたキラキラ



独身の頃はケーキ作ったりしてたんですけどね〜


夫も私もそんなに手作りスイーツを食べたいタイプじゃないし、作るよりおいしいお店を探すほうが楽しくて笑い泣き


息子が産まれたときに「育児が大変でお菓子なんてもう作ることはない!」と道具などはすべてトランクルームに仕舞い込み。


それから二度と開いていません爆笑



ということで今回は家にある道具と、100円ショップやスーパーで買える材料だけでなんとか作りましたハイハイ


(今月ちょっとバタバタしてて、バレンタイン当日に家族が揃うかわからないので、ちょっと早いですが先に作って渡しちゃいました〜)



今回作りたいのは、韓国のセンイルケーキ風の、ピンクのホールケーキ誕生日ケーキ


↑イメージ



買って来た材料はこちら。

〈スーパー〉

スポンジ台

動物性の生クリーム

植物性のホイップクリーム

いちご


〈ダイソー〉

アイシングパウダー



ダイソーの製菓材料は有名な製菓材料ブランドの「cotta(コッタ)」さんとコラボされているので、なんとなく安心ピンクハート


そしてスーパーの市販のスポンジ初めて買ってみたけど、スライスされてるの最高拍手



ちなみに動物性の生クリームと植物性のクリームを混ぜることでコクがあるけど軽めの(チェーンのケーキ屋さんみたいな)万人受けするクリームになりますよラブラブ



作り方いきます〜指差し



まずはスポンジケーキを乗せられる出来るだけ平らな大皿を2枚用意してください。

このお皿に乗せたまま完成させるので、ダサいお皿はダメですよ〜笑


そのお皿にスポンジを1枚ずつ乗せます。

スポンジ台、2枚にはカットされてたけど膨らみがあったので平らになるように上を少しカットしました。



砂糖とお湯で作ったシロップをそれぞれのスポンジの上側に塗る。


動物性と植物性のクリームを大体1:1であわせて、色付け用にアイシングパウダーをいれます。

本当はアイシングクッキー用だけど、色付きの砂糖としても使えるので便利キラキラ


今回はピンクにしたくてレッドのパウダーを入れました。


このくらいの色味でいいかな〜と思ったら、残りは普通の砂糖を足します。


氷水の入ったボウルに当てながら泡立てます〜


泡立てたクリームをスポンジに塗って、いちごのスライス乗せて、


またクリーム塗って、もう片方のスポンジを乗せてぎゅっと押さえる。

そしたらここで、空いたお皿をケーキのお皿の下に重ねますびっくりマーク

こうすることで、後で側面にクリームを塗る時にお皿を回転台のようにくるくるしやすくなります。


↑これの代用です。



ここで一度冷蔵庫で冷やして馴染ませておくと、まわりのデコレーションするときに崩れにくいです〜。


特に冬は暖房の効いた部屋でクリームが溶けないよう時間との勝負なので、出来るだけいろんなものを冷やしながらやらないといけません真顔


そんな状況なので、まわり塗るの結構大変で写真撮ってないのですが…w

こんな感じに全体にクリーム塗れました。

サイドと上の繋ぎ目のカドを作る作業が一番好き。地味。笑


サイド塗るときにクリームがお皿にたくさん付いてしまいますが、ヘラやティッシュなどで拭えば大丈夫です。


ピンクのクリームが余ったので、絞り袋と口金(セリアで購入)に入れて下のフチをデコレーションすることにしました。


ここまでは良かったのですが、事件発生〜



センイルケーキって、こういうパステルカラーの土台に白いクリームでデコレーションされてるイメージがあって


着色しない白いクリームを作る用にクリームを残してたのですが、これが全然泡立たないのガーン


(泡立てる用のボウルを冷蔵庫に入れたまま用事のために少し出かけたりしてたから、水分が入ってしまったか、冷やしすぎかも…)


しょうがないので、緩めの白クリームと残ってたピンクのクリーム、いちごでデコレーション。

いちご乗せた途端に韓国センイルケーキじゃなくなったー泣き笑い


韓国感足そうとスプリンクルでデコったら安っぽさが増してしまったし笑

デコレーションのセンスが欲しい…チーン


多分中央に濃い色のクリームで「♡Happy V-DAY♡」みたいな文字を書けば韓国のバレンタインっぽくなるんでしょうけどね。

もうめんどうだったのよ真顔やらないわ。



はい、できたできた〜拍手(強制終了。笑)



味は「コ◯ジーコ◯ナー」そっくりです笑


ホテルの有名店!みたいな高そうなクセもなければ、手作り感満載!という安っぽさもない、市販のおいしい味ウインク(それが一番)



ついでに、先日セリアで買った、



使いどころのわからないクッキー型(推し活クッキーという物だとコメントで教えてもらったよ)も使ってあげないと〜ダッシュ


ということでこちらもダイソー×コッタさんの材料をゲットして来ました。



クッキーミックスなんてあるのね!

原材料も国産小麦粉と砂糖だけで添加物入ってなかったからすごく良いと思うキラキラ
卵黄とバターだけ自分で用意。


クッキーを均一に伸ばしたいときは両端に厚みが同じものを置くか、タッパーのフタの中で伸ばすと良いですよー。

竹のランチョンマットがちょうど厚さ5mmくらいなので私はそれでやりました。


なかなかうまく型抜きできて笑った笑い泣き


チョコペンもお湯に入れたらすぐ溶けて使いやすい〜

ダイソーすごーい!


しかし色味が全部しぶすぎて…ゲッソリ

ちゃんとかわいくするならアイシングにしたほうが良いですねニヤニヤ

手軽さではチョコペンがおすすめですグッ



久々のお菓子作り、なかなか楽しかったですがしばらくは良いわ笑




ちなみに簡単なバレンタインレシピだと、アメブロもされてる山本ゆりさんがコッタさんのサイトに載せてくれているこのレシピがおすすめキラキラ



簡単なのにすっごくおいしいです拍手

たまたま友人にお裾分けしたら、また作って〜とリクエストされて3回くらいリピートした記憶が爆笑


楽天でいつもランキング入ってる↓これに似てます。

なんなら作った方が美味しい気がする…(小声)


では〜!




▼ちょっと辛口…?美味しいものレビュー


​最後に…プロフィール


夫と息子と、家族3人暮らしのアラフォー、「すてきママ」です。

(「素敵」ではなく、「素的」です)

「素敵なママ」に憧れているのにどうしても〝素〟の部分が出てしまう、
(ズボラ、適当、変な物が好き、など…)
ミニマリストになりたい超・マキシマリスト。

そんな私がインテリアやファッション、料理などのライフスタイル全般をおしゃれにしていくための奮闘ブログです。

自己紹介はこちら⇒
★★★