6歳にっこり、4歳にっこりのアラフォー母です

育児する中で感じたこと、気づいたことなどを綴っていますクローバー

ホームページはこちら

 

子どもたちが進級して2ヶ月半が経ちました

 

・息子

小学校に入学して早々、お友達の家に行ったり

公園で約束したりなかなかアクティブです

幼稚園では全くそんなことはなくてむしろイヤイヤ

だったので驚いています

たくさんお友達と遊んでくれるのは嬉しいことなのですが

付き添いが必要なので毎日のように公園に行くのが

しんどいです・・・泣

これから暑くなってきたらどうなるんだろうと

不安です

最近将棋を始めて親子ともども楽しくやっています♪

藤井聡太も幼少期に使用していたという

kumonのスタディ将棋おすすめです

 

 

 

・娘

今まで順調に幼稚園に行っていましたが

年長になってから毎日行きたくない・・・と

言っていて連れて行くのがなかなか大変です

理由としてはお兄ちゃんが小学校に行ったことで

1人で登園するのが不安だそう

あとは少し女子同士の揉め事まではいかないけど

人間関係に親の私も疲れ気味です・・・

 

そして、最近息子が反抗期の片鱗が見えてきて

心が折れそうです

 

気に入らないと物を投げたり蹴ったり叫んだり・・・

このままいくと中学生くらいに壁に穴が開くのだろうか・・・

 

私もイライラしてしまい、つい怒り口調になってしまうのですが

子どもにはイライラしたときの対処法を教えていかないと

いけないですよね

 

子育てしていると自分の性格を見直す機会だなぁと

感じます

 

でもたまには爆発してもいいのかなって思ったりもします

人間みんな完璧じゃないし

 

その塩梅って難しいですね

 

そんなことを日々考えながらも、

元気で健康に育ってくれたらいいやとも

思います。笑