毎年各地にて、講演の講師をさせてもらっています。

 

現役の栄養士(学校栄養職員 栄養教諭免許所持 公務員)ということで、

同じ立場。みなさんのいろんな気持ちに共感できます。

 

私にも大スランプがありました。

・残食の山

・子どもたちとの関わり方 

・多すぎるアレルギー対応

・教員や調理員さんとの関わり

 

色々なことで悩み、自分流で解決していきました。

そんな実体験であり、現在も進行中の話も入れつつ。

献立作成の方法や、食育授業の行い方、どうしたら子供の心に響くのか。 

 

フジテレビの給食ドラマの監修をしてましたので、そんな裏話なども入れて、

パワーポイントにたくさんの動画や写真を散りばめて。

あっというまの楽しめる学べる実践的60〜90分にしています。

 

対象は栄養教諭の先生方、学校栄養職員の先生方、調理員の方々、一般の方々

対象に合わせて内容を変えています。

 

共通しているのは、給食の仕事は素晴らしい!という勇気になること。 

 

愛知県では、

家庭科クラブで作れるような野菜のおやつレシピのデモ講演30分もしてほしい。

とのお願いがあり。もちろんOKです。

 

 

クラブでは、子どもたちが作ることを想定して、簡単で、楽しめるような工夫をしています。

 

そして給食バージョンでは、調理の工夫や、作業工程への組み込み方などの

アドバイスもします。栄養価をみて、献立の構成など。細かなポイントもお伝えします。

 

長崎県学校給食会からは、栄養士さんも調理委員さんも!ということ。

調理員さん対象でももちろんOKです。

栄養士ですが、調理技術は相当量修行してますので、

松丸のやってきた実際のオリジナル給食レシピをデモ講演をお見せしてお伝えします。

 

実はオリジナルの「最高のおいしい給食を作るためのメソッド」があるんです。

 

何年も前から作り続けていて、異動や調理さんの変更に伴い、確認をするために実践してきました。今回の異動で確信となりました。

 

講演では特別に大公開します。

 

子どもたちを夢中にさせる児童心理を生かした声かけや、

 

すぐに生かせる給食づくりのコツ、

 

献立作成オススメ方法、

 

大量の事務処理を倍速でこなせる技、

 

ワクワクする食育授業の進め方など。

 

 

超実践的テクニックを盛りだくさんでお届けします!

 

さらにオススメ栄養士仕事とグッズも紹介しちゃいます!

 

たぶん速攻で仕事したい気持ちになりますよ。

 

その方々に合わせて講演内容は組み替えます。

2024年2月に保育士さんたちに講演をするため

めちゃ作り込んでいました。

 

保育士さんで講師をお探しの方もぜひです。

保育園や幼稚園で出来るおすすめ食育

園児をお家でも園でも食べることに夢中にさせる技30選

などなど。

園児用特製レシピも講演では全員にプレゼントしています。

 

 

講演後は、「魂が震える熱い講演に聞き入ってました。。。」

との感想を^^

 

学校で働く栄養士として、調理員として、誇りがもてるように

勇気をガツン!ともらえる内容です。

 

次学期の給食開始が楽しみになるように、早く実践してみたくなるように。

 

少しでも多くの方々に、日本中で最高の給食を提供して、

子供たちの笑顔を見れたら幸せです。という願いがあり書きました。 

講演の予定がありましたらお声がけください。

 

内容はかなりアップデートされていますので、

過去に講演した地域からの再講演も任せてください。全然別の内容で実施します。 

 

こちらのアドレスにてメールでご依頼相談をくださいませ。

 

susumueiyo@ymail.ne.jp

 

返信させていただきます。

 

○ 過去の講演 ○

 

・埼玉県さいたま市 (講演90分、栄養教諭、学校栄養職員向け)

・愛媛県                   (講演90分、一般向け、食を伝える専門職員向け)

・千葉県市川市  (講演90分、栄養教諭、学校栄養職員向け)

・東京都台東区  (講演90分、栄養教諭、学校栄養職員向け)

・兵庫県     (講演90分、栄養教諭、学校栄養職員向け)

・千葉県柏市2回目(講演90分、栄養教諭、研究部会) 

・大分県大分市  (講演90分、栄養教諭、学校栄養職員向け)

・長崎県     (講演60分、栄養教諭、調理員向け、調理実習デモ20分、調理実習90分)

・愛知県西三河地区(講演90分、家庭科クラブでも野菜レシピデモ30分)

・東京給食甲子園 (講演60分、調理員向け)

・東京都文京区  (講演60分、一般向け)

・東京都品川区   (講演90分、栄養教諭、学校栄養職員向け)

・長野県     (講演90分、栄養教諭、学校栄養職員向け)

・富山県     (講演90分、栄養教諭、学校栄養職員向け) 

・鳥取県     (講演60分、自治体向け)

・福井県     (講演60分、栄養教諭向け)

・千葉県柏市   (講演90分、栄養教諭、学校栄養職員向け)

・千葉県八千代市 (講演90分、栄養教諭、学校栄養職員向け、給食室見学、学校訪問)

・関東学院大学  (関東学院大学、お茶の水女子大、日本女子大合同)(講演90分)

・台湾台北市   (講演20分、調理デモ40分、一般市民向け)

・台湾台中市   (講演60分、現地栄養士向け250名)

・台湾新北市   (講演60分、現地栄養士向け150名、児童向け食育授業35名) 

・フィリピン   (貧困地域での食育授業20名、現地お母さん向け料理講座30名) 

・東京両国    (講演60分、一般向け)

・東京錦糸町   (講演60分、一般向け) 

・お茶の水女子大附属小学校 (講演90分、全国国立附属、私立小学校合同) 

 

今後の予定

 

・1月 埼玉県越谷市 一般向け

・2月 千葉県印旛地域 栄養教諭向け

・2月 長崎県 保育士さん向け

・7月 愛媛県松山市 栄養教諭向け

・10月 山口県岩国市 中学生向け

・10月 青森県 栄養教諭向け

 で講演予定です。 

 

 パワーポイントにたくさんの動画や写真を散りばめて。

あっというまの楽しめる学べる実践的60〜90分にしています。

 

・子ども達が喜ぶ美味しい給食の作り方

・目から鱗な給食作りのコツ

・夢中になる食育授業

・地場産物の超有効活用法

・栄養教諭お仕事倍速裏技

・最高の献立作成方法

・日本の給食事情

・世界の子ども達

 

参加される栄養教諭さんや学校栄養職員、保育士さんの勇気や希望になる内容です。

 

講師としてはレアな「現役の栄養教諭、学校栄養職員」なので、実践の話は相当共感できると思いますラブラブ