みなさんこんにちは

 

Sussan

です。

 

 


すっさんって呼んでください照れ照れ









さて、 今日はエアコンの電気代のお話です爆笑爆笑



今日のゴールは、


「エアコンの電気代がいくらかかるかなんとなくわかった」



ですラブラブ







本日の献立


0.はじめに

1.結論

2.測定条件

3.少し細かいお話

4.おわりに






0.はじめに




この夏はとにかく

暑い

ですね笑い泣き笑い泣き






それに加えて、

エネルギー価格の高騰チューチュー






東京では太陽光発電の義務化

なんかも話されていて、

とにかく電気代が気になる感じガーンガーン







そこで、調べてみました。

そんなエアコンの

リアルな電気代について








それでは、

見ていきましょう爆笑爆笑






1.結論




我が家の主寝室に設置した

エアコン

1時間あたりの電気代は




7




になりました。



高いかな?安いかな?





もちろん、

お部屋の条件にもよりますね!









2.測定条件


1時間あたり7円の

測定環境や条件は

以下のとおりです爆笑爆笑


環境

部屋の大きさ   約9畳+WIC2.5畳

場所       1F(上階はリビング)

測定期間     7月6日〜11日

最高気温     46.0度(屋根上で測定)

最低気温     22.7度(同上)

平均気温     29.8度(同上)


エアコン設定

設定      おまかせモード

平均温度    26.9度(高さ1m位)

平均湿度    45%



エアコン機種

ダイキンEシリーズ 6畳用  2021年製



電気代

ざっくり   28円/kwh







3.少し細かいお話




すっさん、数式を見ると何を見ても

古代の象形文字

に見えるので、文字にしてみました

笑い泣き笑い泣き




今回は、自動運転モード

で室温を測定しています。



最初は、

外気温が30度を超えたあたりで

エアコンをオンにしました。





すると、

約3時間後に27度で安定しました。

途中一度25度位まで下がりました





その時間帯は、

エアコンの電力消費量が400Wあたり

まで上がっていました。








一方で、温度を保っている時間の

電力消費量は平均260W前後なので、






最初に部屋を冷やすための

消費電力は

安定稼働時の1.5倍くらいになります。





ということは、エアコンをつけた

最初の3時間は、約1.5倍(260と400の比較)

の電力を消費することになります。





今回の測定では、初日以外の

一日あたりの平均電力使用量が

約6キロワットでしたので、





1時間あたり、通常運転では

約0.25キロワットを使っている

計算になります。




これが、最初の3時間だけ

0.375キロワット(約1.5倍)

になるので、




その差は、

1時間あたり0.125キロワット

になります。





部屋が暑くなってから

エアコンを付けると、 




約3時間のあいだ、

1時間あたり0.125キロワットほど

多く電力を使っちゃうので、





合計すると

0.375キロワット





通常運転なら、一時間あたり

0.25キロワットなので、





言い換えると、部屋を冷やすためには

通常運転の約1.5時間分、

電力を多く使うことになります。





つまり、電気代だけのこと

を考えるなら、エアコンの通常運転を

約1.5時間止めれば、電気代を節約できる


 


ことになります。

24時間付けっぱなしよりも、22.5時間だけつけるほうが安いということですね






もちろん、止めている間の

湿気の問題もありますし、






ゆっくり冷やしている間は、

暑いのを我慢する必要もあります。

早く冷やすと電気代が上がります








どの時間帯ならエアコンを止められるかは

 



部屋の使い方次第

(寝室?勉強部屋?リビング?)

ですよね爆笑爆笑






部屋を使っている間は、

できるだけエアコン

を止めたくない季節です。



1日何時間つけるのが一番快適な暮らし方なのかのご参考になれば幸いです。






みなさまの生活が

少しでも快適になりますように

爆笑爆笑





ちなみに、我が家の性能は、

Ua値0.40〜0.50/C値0.75〜0.80

換気方式は第三種換気になっています。
窓の話は大変なので割愛しますが、
少なくとも掃出し窓はついてます


4.おわりに



これから家造りをされるみなさま





冷蔵庫の扉が空いたままだと、
冷気がどんどん外に逃げますよね。




水筒に入った温かいお茶も、冬場に
蓋を開けっぱなしにしていると、
すぐに冷たくなりますよね。



家も全く同じです。




冷蔵庫や水筒がどんなに高性能でも
しっかり密閉(気密)されていないと
効果はありません。



家造りのことを考えるとき、
間取りや設備に加えて
気密性能や換気設備のことも
気にしてあげてくださいね
爆笑爆笑




気密のお話はコチラ↓



おまけ


今回の測定では、この子達が大活躍してくれましたニコニコニコニコ

 

 温度管理用です

 

 電力使用量がわかりますが



もっと精緻な測定が気になる方は、時々コメントをくださるmasuraotic先生のブログに行ってみてくださいね!ニコニコニコニコ






それではまた〜!!