韓国にキラキラネームという概念はあるのか | susemi韓流ストリート

susemi韓流ストリート

沼に不時着した社畜の韓ドライフ。

アンニョン太陽

一週間お疲れ様でしたー!
昨日は休日出勤終わりに高校時代の友人たちと久々にご飯に行けて女子高生気分が戻ってきたsusemiですにやり
(※気だけ)
 
 
そのご飯会で大学職員をしてる友人が教えてくれたのですが、最近はキラキラネームや読めない当て字の子が非常に多いのだとか滝汗
そしてそういう名前の子は就職の際はやはり不利になるのだそうな…。
うんまぁ当然でしょうねタラー
自分が人事だったら、能力や容姿や人間性の全く同じ人間がいたらぜっっっっったいまともな名前の方を選ぶでしょうし真顔
人目を気にしない生き方も勿論素敵だけど、人事として「なぜあんな奴採用した」って責められたくないしね(笑)
 
 
そんな名前話題のおかげで、

韓国語オンラインレッスンを思い出しました。

まだまとめてなかったなって(笑)
授業は勤労感謝の日だったのにゲラゲラ
授業自体は約1ヶ月ぶりでした~
※前回の対面授業↓ の後の10月末に一度オンラインがあった。

 

 

今回もオンラインレッスンゆえ、復習のみ。

で、練習問題の中に、見知った名前が出てきたのですよね下矢印

 ※使用テキスト下矢印

 見知った名前すぎて、

「サンウさん?!」

とついオンライン中に叫んでしまいましたぼけー

担当のJ先生は全く動じず、

「どうしましたかsusemiさん?」

と優しく聞いて下さりました。

(相変わらずの安定感素晴らしい…!!キラキラ)

 

「サンウ」という名前は、実は以前職場にいた方のお名前で…彼は中々の問題人間でした。

しかもお名前自体が日本ではまぁまぁなキラキラネーム。

おかげで職場では彼が何かやらかす度に

「やっぱキラキラネーム説はホントやな」

的な空気が流れてました。

なにせ浮いてたので。

 

けど練習問題でこの名前を拝見して、

「もしかしたら彼は韓国系のハーフだったのかも…!」

と思い到ったのです。

それなら育った環境(価値観?)から違うでしょうし、奇行の数々も納得…はできないけどあっても仕方ないのかなと。

(※自分が出会ったサンウさんが偶々ヤバい奴だっただけで、全ての方に当てはまるわけではありません)

 

ちなみにJ先生に

「この名前はキラキラネーム…珍しい名前ですか?」

と聞くと、少し間があり

「まぁ…たまにあるかもですが、珍しい…うーん…」

とJ先生にしては珍しく考えこまれてました。

少し待って先生の話を伺うと、

「韓国は苗字被りが多いので、そもそも名前自体を珍しくします。区別できるように。」

と教えてくれました。

「俳優さんでも、殆ど名前被りはないでしょう?」

と言われ、これは目から鱗でした…!キラキラ

「確かに…!」

と大きく頷きましたもの。

ただこの「サンウさん」はJ先生的には見たことのある名前だったようで、今話題の「イケゲーム」にも「サンウさん」は登場人物として出てくると教えて下さりました。

(だから回答に少し悩まれてたのでしょうウシシ)

※正しくは「イカゲーム」です。変換ミスって教えて頂けたけど面白いのでこのままいきます(笑)

というかJ先生が韓ドラを見てることにビックリです!

あまり興味なさげだったのに…。

自分はまだ見れてないゆえ、先生には

「え、susemiさんまだなんですか?」

と驚かれました(笑)

「だってハッピーエンド臭が全くしないので…」

と言っておきましたがグー

※susemiはウルトラスーパーハッピーエンドが好き

 

先生にネタバレしない程度に

「ちゃんとハッピーエンドでしたか?」

って聞くと

「あれをハッピーエンドと取るかバッドエンドと取るかは難しいですね」

とのことなので、視聴は迷いますね(笑)

 

 

 

ここから脱線に脱線し、J先生の色々な価値観を教えて頂きました。

話題は下矢印下矢印

最低賃金0円の国で働きたい

自分は最低賃金が0だと労働者が企業に買い叩かれることが心配で反対派でしたが、先生は身体が働けなくなった時にできる仕事をしたいから0円の国がいい…と仰ってました。

深いな…。

ちなみに日本は物価が殆ど上がってないそうな。

映画代とか目茶苦茶上がったと反論したけど、映画館自体や映画自体が進化してるのでその分の値上がりで、物価上昇ではないそうな。

J先生は大学院で経済学を学んでいた方ゆえ、語る内容が教授のようでした拍手キラキラ

 

夜のJ先生

無知ゆえ先生の話があまりにも勉強になるゆえ、

「先生は大学教授にもなれたでしょうね~」

と褒めると、

「それはsusemiさんが昼の私しか知らないからです」

と言い出したのですハッ

「え、夜のJ先生があるってことですか!?ホスト?!」

と聞くと、

「私も若い頃はバーに行ったりしました。ナンパもしてたし、遊んでました」

と、武勇伝まで教えてくれたのです(笑)

いや~ナンパをしてたのは驚きましたね。

先生なら引く手あまただったでしょうに…ゲラゲラ

今も髪が伸びて上矢印みたいですし(笑)
人に過去ありだな~と改めて感じました。
どれだけ授業から脱線した話してるねん
 
韓国語レッスンも楽しいけど、先生自体の話や韓国のことを聞けるのも楽しいゆえ、関東に移り住んでもレッスンは続けたいですね♪
どこまで伸びるかはわからないけど…少なくとも仕事以外で声を出す機会は作っておかねば…!
 
 
では長々としてきたので今回はこの辺で。
次回はこのレッスン後に一人で行ったテイクアウト店のレビューかな?
そうそう明日は代休ゆえ、福岡日帰り旅に行ってきます!
福岡の皆様、どうぞよろしゅー!!
 
皆様もよい一週間を~虹

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村