韓ドラ「サイコだけど大丈夫」OST(韓国盤)感想 | susemi韓流ストリート

susemi韓流ストリート

沼に不時着した社畜の韓ドライフ。

アンニョンです太陽 
一週間お疲れ様でした…!
今週は2日しか働いてないのに50日ぐらい働いた気分のsusemiです真顔
 
そういう時は音楽を聴かねばと、積みCDと化してた
韓国ドラマ「サイコだけど大丈夫」のOSTを聴きました~音符下矢印
※ホントは随分前に届いてたけど、パソコンにインストールしてそのままだった…(→お風呂で流し聴きはしてましたが…)

韓ドラ「サイコだけど大丈夫」感想は↓ 

LINEスタンプの購入は↓ 

絵本の感想は↓ 

 

 

 

 

日本盤が出たら買おうと待ちわびてましたが、発売にならず「椿の花咲く頃」OSTみたいにプレミアになったら困る…! と、韓国盤を買いました下矢印

中身は…

CD入れ下矢印は、スヒョン氏(ガンテ)のどアップきたぁぁあラブラブラブラブラブ
(既にこの時点で動悸が激しい)
開けると…下矢印
絵本の世界観まんまですね照れ
しかしこういう怖い絵を描く絵師さんって、精神構造どうなってるんだろ…。
自分なら3日で病むわ…笑
※昔からほんわかする絵しか描かない(描けない)
ポップアップカード下矢印はOPのイメージに近いかな~。
お城(屋敷)は不気味の象徴ですね…!
ブックレットもガンテとコムニョンラブ
このピンクドレス上矢印のソイェジさん最強に可愛いな照れ
色々大変そうだけど…もし真実なら謝るべきところにサクッと謝って、真実じゃないならサクッと訴訟して、次の作品に出てほしいなぁ…笑い泣き
ブックレットの中身もあますことなく二人(その他のキャラも少々)味わえるし、買ってよかったです…!
フォトカード下矢印が当たりました…!
※ランダム6種のうちの2種

上矢印どっちもにキムスヒョン氏(ムンガンテ)がいるぅぅぅぅラブラブラブラブラブ
どんな6種だったかは知らないけど、スーツガンテがドラマに出てきた瞬間自分は完全にキムスヒョン沼に不時着したので、このフォトカードで大大大満足です酔っ払い
ひえぇぇまじ家宝だわラブラブ
 
 
 
収録曲は…
DISC1下矢印

DISC2下矢印
 
 
 
では以下は

曲の感想です。

※ドラマのネタバレ注意

※画像は公式サイト&公式無料公開動画より

※ドラマ視聴は昨年8月で、場面はうろ覚え

 

DISC1の、

Sketch Book」という曲名からして「サイコ~」の絵本のような世界観と合ってていいですね照れ

優しさと幻想的なかんじが混じり合ったような、不思議なメロディ…。

聞いてると去年の夏に韓ドラ沼に引きずり落とされたことを思い出します(笑)

OPの曲なので余計に(笑)

 

You're Cold」も聞き覚えがあるな~と思いながら聞いてると、次の「Breath」でガンテの感情が甦ってきて泣きそうになりました笑い泣き

確か想いが通じ合ったところで流れてましたよね…?
いや、「My Tale」かもしれない…。

(ドラマ2順目したいけどできてなくてうろ覚え笑い泣き)
まだあなたの時間に生きる」もいい曲だわ…。
キスシーンに流れてた曲ね下矢印ちゅーラブラブ

今見てもガンテのキスはエロ綺麗という言葉がピッタリだわ(笑)
※褒めてます。

 

君だからありがとう」がこのOST集の中で一番好きな曲かも…下矢印
タイトルも素敵だし照れ

曲調も優しいのにどこか切なさも温かさもあり…語彙がないから上手く言えないけど「人生」って感じがします照れ
実際ドラマは彼ら3人の「人生の一部」だったので、あながち間違いじゃない?笑
上記で動画を貼った曲たちは、何となく「愛の不時着」のOSTにも似てますね♪
雑誌では「音楽監督が同じ」と書いてたし↓、曲選が似ててもおかしくはないですよね…! 

どちらも(条件は違えど)ラブロマンスですし♪

 
Wake Up」は、このOST達の中で最も「サイコだけど~」感がある曲ではないでしょうか下矢印ウシシ

Got You」も負けてないけど…「Wake Up」の独特なメロディは強い…!
時計のような音?から始まるのも独創的。
 

Your Day」はお子様の声が可愛いラブ

OSTって知らなかったら「英語であそぼう」の曲かしらとか思っちゃうね(笑)

とか思ってら最後らへんに「サンテ!」と呼び声が入って、ああOSTだって気づきます(笑)

確かサンテがサイン会に向かう途中でミュージカル風演出に使われてた曲ですね♪

歌詞カード見たら、「サンテ」のテがaeで書かれてるのが驚きました。でもそりゃそうか…。

歌詞は全て英語でしたほっこり

訳すと(英訳ならできるw)、

「僕らのパレードにおいでよサンテ!」といったかんじでしょうか。

サンテには気分が高まるとこう聞こえてくるんだな~と楽しいです照れ

 

In Silence」もよく聞いたな…。

聞いてるだけでガンテの切ない感情が蘇ってくる気がするのはなぜ…。

またこの囁くようなお声が雰囲気を一層盛り上げてくれて涙が…!

…と思ってドラマを調べたら、2話のガンテが転職先を探してる時に流れてました…。

色々グッとくるはずだわ…。文句も言わずに次を探す悲しい瞳が凄く心に残ったのよね…ぐすん

けど歌詞の終わりかたは若干希望が持てます…!
Stop crying your heart Days will come you, for us
ってなってますし(笑)

 

I'm Your Psycho」もサイコっぽいな…。

タイトル込みでこのドラマのための曲ですね…!

歌詞でI'll rip it …と出てきてるのが何ともサイコパスな衝動性が表現されてますね…。
rip=引き裂くです。
ちなみに、will計画性のない未来形で使うと英会話の先生が言ってました。
計画性のある未来形be going to~らしいので、短い一文でも充分衝動性感が出てます…!
 

Lighting Up Your World」もサイコっぽい…。

この囁きボイスいいわ…好き…照れ

タイトルも希望を感じさせる響きでいいですね!

上矢印の3曲とも、歌い手はジャネットスーさんと言うらしい…。

当時は新人さんだったのだとか…。

さすが韓国は新人さんのレベルが段違いですね…!

日本は歌は口パク顔は中の上アイドルが多いけども

 

Quelemente」は、あの国会議員の息子(露出狂)が会場で踊ってたシーンの曲か…と思ったけど、曲名見たら病院でみんなでダンス(体操?)踊ってた時のでした(笑)

おとなしめなガンテがダンス踊り出した時は射抜かれたなぁ~酔っ払い
次職場で踊るならこの曲でもいいな(笑)
知ってる人いないかもだが、これなら即興で皆を巻き込める…!ゲラゲラ

 

選挙ソング」は映像なしで聞くと、曲調が日本の演歌に似てますね…(笑)

リズム?は関ジャニ∞にも似てる…!

こっちが露出狂の雄たけびシーンの会場で流れてた曲かな…?

国会議員の息子ギド役のクァクドンヨンさん下矢印
視聴時は韓流俳優さんを全く存じ上げずだったので上手い役者さんだな~ぐらいでしたが、その後「私のIDはカンナム美人」、「雲が描いた月明かり」…で出会ってたのね…。
そして今見てるドラマでも重要な役どころ…。
全てキャラが全然違うから言われないと気づかない…!
正にカメレオン俳優さんですね…!

上矢印の動画9分ぐらいで活躍が見れます(笑)
 

 

DISC2は、全て歌詞なし曲。

キャラクターのテーマ曲は、それぞれがクローズアップされる時に流れてましたね…!

お風呂で流し聞きしてた時に、「ジュリのために」という曲が「エリーゼのために」っぽいなと思ってたら、今回曲名を見て「エリーゼのためにの変奏曲」だと知って納得(笑)

これで別物だったらびっくりすぎる。

ジュリ役のパクギュヨンさんインタビュー記事↓ で知ったけど、スヒョン氏より5歳も年下だったのね…!

そりゃ代表とお似合いに見えないはずや若すぎる(笑)

いやハッピーエンドで良かったけど…!

 

歌詞なし曲は基本聞いたことある気はするのですが、どこでどう流れてたか…までは全然記憶にないですね滝汗

なにせ見始めた時はキムスヒョン氏の顔の良さに釘付けで音楽どころではなかったと言いましょうか(笑)

けど耳に残ってもいるので、それだけサイコの世界観にハマってたんだな~と実感しました照れ

「サイコだけど大丈夫」のおかげで韓ドラ沼にはハマったと言っても過言ではないので、本当に見て良かったです…!

 

 

では今日もご覧下さりありがとうございました~キラキラ

良い週末を~じゃなくても大丈夫…!

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村