甲斐国の桜(追記あり) | この美しき瑞穂の国

甲斐国の桜(追記あり)

今朝、早起きしてBSを付けたらBSテレビ朝日で「とっておき車窓紀行mini 満開の桜&名山 甲州〜信州 春の中央本線」という番組をやっていたので何気に観ていた。



するとまず韮崎駅で降りて「わに塚のサクラ」を訪れていた。


わに塚のサクラは日本武尊の御子である武田王(たけだのきみ)の陵墓と伝わっており、ここには去年9月訪れた。


2023年9月山梨の旅(わに塚の桜)


そしてその次に日野春駅で下車して「山高神代桜」にも訪れていた。山高神代桜は推定樹齢2000年の日本武尊御手植えと伝わるサクラである。


山高神代桜




山高神代桜には2度訪れたことがある。


いずれも日本武尊に関係する桜を立て続けに観たのはなんだか意味深だな。



余談だが今朝の夢見は若い男女たちと旅行をする内容で、グループの中のマドンナ的存在の女子が会食時にいつも僕の正面に座ることを幹事の男子が怒る内容だった🤭


この夢は今回の旅に関係しているのかな?



なんともお示しに恵まれた早朝である。