肉屋で喰らうソースかつ丼⁉️ | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

南信州伊那谷は『ソースかつ丼』の本場

今までにも伊那や駒ヶ根周辺でソースかつ丼をいただいた回数は十指に余る。


そんな伊那谷の名物ソースかつ丼を食わせる「精肉店」があると聞いたので訪ねてみた・・・


伊那市山寺にある『たけだ』さん


☟向かって右側が精肉店


☟向かって左側が目指す食堂


☟やっぱりソースかつ丼がイチオシなのね⁉️  

そのほかにも地元信州だけに馬刺しやステーキもラインナップ

精肉店が営む食堂だけに、どのメニューもお肉のサイズはミニからジャンボまで選び放題(笑)


僕が目指したソースかつ丼・・・

全農グループが独自に開発したハイコープSPF種豚より生産された『信州SPF豚』っていうのが、どうやら店のお勧めらしいのでそれをオーダー


☟お得ソースかつ丼(200g)2,000円

どんぶりの蓋が立って出て来るのね(^.^)


写真では分かり難かったのですが、なかなかすごいボリューム(^。^)

とんかつの下、見えない部分にもとんかつが隠れておわします(爆)


う〜む、特製ソースの香りがたまらんな♪


では実食・・・

う〜ん、うんまいっ!


こりぁ、旨いわ〜

僕のソースかつ丼史上、間違いなく「過去一」❗️


分厚いんだけど柔らかくてジューシーで、その上サクサク感もあって


そして極めつきは特製のソース、揚げたてのとんかつをソースに潜らせてあるのだけれど・・・

フルーティーさとスパイシーさの両方が口に広がり、さらに芳醇な香りが相まって、幸福レベルの美味しさ❣️


☟馬刺しのどんぶりも間違いない


肉屋で喰らうソースかつ丼と馬刺し丼


伊那谷へ行く目的がまたひとつ増えたわ

(^。^)


おしまい