TJAR2024のゴールは何処へ? | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

「三度の飯より好きなものは⁉️」といったら・・・


僕はTJAR(トランスジャパンアルプスレース)が大好き❗️


今年はTJARの開催年

TJARは西暦偶数年の8月に開催される日本屈指の山岳レース。

2002年に始まり、今年で第12回となる同大会。

ご存知の通りゴールは静岡市の大浜海岸

ところが、ゴールの大浜海岸へ通ずる大浜公園は昨年からプールを含め全面改修工事中。


クルマも人も進入禁止❌



全ての施設が解体され更地になった大浜公園


大浜公園から大浜通り・静岡駅方面を望む


んっ⁈  では、今回TJARのゴール🥅はどこになるの?


へえー、約1km西側の安倍川河口近くを臨時ゴールとするのね!


☟画像はTJARのHPからお借りしました


☟ゴール付近の中島浄化センター多目的広場

静岡市民なら、風力発電の『風電君』があった場所といえばすぐ分かる


☟その先に海岸へ下りる階段がある




☟『中島階段2』


この階段の先をゴールとするらしい


こんな形のゴールが作られるかな(^。^)


この日は生憎の曇り空で風が強い


で、ゴール後お決まりのダイブするのがこの辺りね(>_<)

☟見えているのは伊豆半島

土井さんや望月さん、保田さんもここでダイブする⁈


☟2022大会は圧倒的強さで土井陵さんが優勝した


☟2022大会、我らがレジェンド望月将悟さんも


前回大会では30名の出場者中、完走出来たのは20名。


今回もTJARから目が離せない❗️


皆さん、ゴール地点間違えずにここまで来てね(^。^)


おしまい