AACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)2024 | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

昨日(5月26日)開催された緑のAACR(アルプスあづみのセンチュリーライド)、見事完走いたしました〜\(^o^)/


今回は特に脚腰に重大な不安を抱えての出場だったので、1番短い種目へエントリーし、マシンも秘密兵器(電動アシスト自転車🚲)を駆使してのゆる〜い完走になっちゃいました(^_^*)


スタートは午前6時の国営アルプスあづみの公園



少々寒い


クラス別に続々スタート


僕も


千国街道「塩の道」を行きます


塩の道は道祖神の道


野辺にはこの地方独特の『双体道祖神』


何を隠そう、僕は道祖神が大好き❤️


道祖神のあるような古道、安曇野の田園風景、残雪の白馬連峰、雪形、雪代・・・


元より順位やタイムを競わないロングライドなだけに、懐かしい風景やこの季節だけの雪形を見つけたりすると、ついつい見入ってしまう(^。^)


田植え直後の「逆さ白馬三山⛰️」


姫川支流の松川と八方尾根


あれやこれや雪形探し🫏


途中のエイドステーションではルート沿線の名物・名産をいただきました


大町エイドでは


ひやむぎと水羊羹


毎年いただく藤長菓子舗さんの水羊羹がとっても旨し(^。^)


ついつい手が伸びる


鹿島槍エイドで、今やAACR史上最大の名物となっているのが・・・


ネギ味噌おにぎり❗️

数ヶ所あるエイドステーションの内、ここのネギ味噌おにぎりだけはお代わりOK


折り返しの白馬エイドでは・・・

これまた評判の良いピザ🍕とレモネード


美味しくて美味しくて、もう一切れ食べたいほど



折り返しを過ぎ、名残りの白馬三山⛰️


今回、復路は白馬駅から臨時運行の(サイクルトレイン』で帰ります(^_^*)


☟白馬駅では駅員さんの見送りが


へえー、吊り革に固定するのね⁉️


安曇野追分駅で下車すると
☟駅員さんのお出迎え


最終エイドの安曇野で・・・

例年通り、赤飯まんじゅうと冷凍りんごジュースが美味しい

さて、残り9kmのラストラン🚴


ゴール🏁

いつもの完走記念撮影


ゴールの国営アルプスあづみの公園へ戻ってきた時には午前6時のスタートから9時間が経過していた。

休み休みでも屋外でのある9時間の行動は、なかなかハード。


しかし、秘密兵器の自転車(電動アシスト)凄い威力❗️

来年はフル160kmにエントリーしちゃおうかな