中尾彬さん逝く | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

俳優中尾彬さんが逝ってしまった。


急な知らせにとても驚きました。


素晴らしいキャラクターで、大好きなタレントさんでした。


池波志乃さんと仲がよくいらして

僕、中尾夫妻の大ファンです


気取らず庶民的で、いつも素でコメントされていました。


中尾さんといえば忘れられない思い出が・・・

もうそうですねかれこれ45年ほど前、志乃さんと新婚当時、志乃さんのご実家近くのお家(台東区谷中)にお住まいでした。

ごく普通のお家でした。

その頃、僕も谷中のアパートに暮らしていて、近くの銭湯♨️へ行くと、よく中尾さんとお会いしました。

洗い場で隣り同士になったのも1回や2回じゃなかったと思います。

「芸能人でも銭湯通いするんだな」と感心したものです。

因みに志乃さんもその銭湯♨️に来ていました。

サングラスかけて洗面桶抱えて銭湯に通ってらっしゃいました。


そのくらい、中尾夫妻って庶民的なんです!

その後、俳優業の傍ら「食レポ」の上手な中尾さん、旅番組などの仕事で静岡に来ると必ず(と聞いてます)寄っていた居酒屋(おでん屋)がありました。

サイン色紙や写真もあったので、贔屓の店だったのは本当だと思います。

僕でも行くようなお店ですが、気に入りさえすればたとえ県外の店であっても馴染みになって通ってくれる気さくな人柄。


一流芸能人だけど、テレビで見るのと変わらないごく普通の方なんだなと感じていました。


81歳で急逝って・・・


もっともっと長くテレビで拝見したかったてす。残念!


中尾彬さんに哀悼の意を表します


合掌🙏