JRの『フルムーン夫婦グリーンパス』が販売終了だって⁉️ | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

旧国鉄時代の1981年に発売開始されたロングセラー切符『フルムーン夫婦グリーンパス』の販売が打ち切られちゃう。


⬇️Yahoo!ニュースから


フルムーンパスといえば・・・
👇発売当初、上原謙さんと高峰三枝子さんのコマーシャルが評判だった❗

駅に貼られていた『法師温泉長寿館』での入浴シーンのポスター、大人気でよく盗まれたらしい(僕は要らないけど😅)。



法師温泉はこのコマーシャルで全国区の人気になりましたよね⁉️
また、これがきっかけで『秘湯ブーム』、『秘湯旅館人気』に火がついたように思う。

👇今でも法師温泉の館内には国鉄時代のポスターが・・・

一時は人気の企画商品だったフルムーンパス、昨今は販売枚数が落ち込んでいたらしい。
男女の夫婦のみが対象になっている(制度の切符)ことに対して、性の多様性の観点からSNSを中心に議論が巻き起こったり・・・
生涯結婚しない人や共働き世帯の増加で、まとまった日数の旅行ができる中高年の夫婦が減っていたりすることが要因らしい。

でもね、僕なんかこの切符が大好きでしてね・・・
若い頃は「早く、夫婦合計で88歳になりたいなあ🎵」なんて思ったものです😅

発売後40年経過し、パスの価格は大きく変わっていないけれど、この間に新幹線の路線は大幅に増え、長距離移動が俄然便利にさらにコスパが良くなりました。
東北新幹線が延伸され続け北海道へ、秋田・山形新幹線も開通、長野新幹線➡️北陸新幹線も、九州新幹線また然り。

僕にとっては、なんといっても普段は縁がない「グリーン車乗り放題」がとっても魅力的でしたです😅
快適な新幹線のグリーン車で北へ南へ・・・🎵

寝台特急も乗り放題だったので、今は廃止されてしまった『トワイライトエクスプレス』も『北斗星』も『あけぼの』もこれで乗り倒した。

7日間用が99,900円の時分に、【静岡~大阪~トワイライトエクスプレス~札幌~(道内周遊)~札幌~寝台急行はまなす~青森~静岡~博多~鹿児島~(九州内周遊)~静岡】というルートをほぼグリーン車利用でフルムーン旅行したこともあった。

この時は正規料金で計算すると35~36万円になったはずなので、このパス無くしては考えられないプラチナ切符😅。

一般庶民に味方してくれた太っ腹企画の切符だっただけに・・・

JRさん、またいつの日か復活をお願いします🙏


おしまい


⬇️ぽちっと🙇