諏訪湖が3年ぶりに全面結氷した | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

昨日、『諏訪湖が3年ぶりに全面結氷した』と、八剱神社⛩️の宮司さんが宣言しました❗

 
 
 
『全面凍結』したあと、氷が収縮・膨張を繰り返して『御神渡り』現象の出現となりますが、果たして今年は?
 
 
 
 
 
 
昔は毎年のように現れた『御神渡り現象』も、昨今は暖冬の年が多く、出現がとても珍しくなりました。
 
昭和61年頃までは、ほぼ毎年発生していましたし、氷の厚さも20cm以上に達していたんです。
 
その頃までは、湖上で普通にスケートしていましたし、ワカサギの穴釣りだって出来ました❗
 
諏訪湖は『下駄スケート⛸️』発祥の地でもあるんですよね。
 
 
御神渡り現象だけでなく、オホーツクの流氷しかり、蔵王や八甲田のアイスモンスターしかり、温暖化の進行次第では10年後、20年後には見られなくなってしまうかも知れない冬の気象現象。

今年こそ見られるといいな『御神渡り』🎵
 
ストップ・ザ温暖化😅
 
おしまい
 
⬇️よろしければ、🖱️して応援願います🙇