へえ~、そうだったのかー 正チャン帽⁉️ | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

朝ドラ『おちょやん』、見てますか?

今週は主人公の千代(モデル浪花千栄子)が、集客不振だった山村千鳥一座(モデルは村田栄子一座)の起死回生の公演で打った芝居『正チャンの冒険』が大ウケするところでしたね。

ドラマの中でも使われていますが、芝居の主人公『正チャン』のトレードマークが👇この毛糸の帽子。

最初、『千代(杉咲花)の帽子がやけに目立つな』って思っていたんです。

そうか、そういう使われ方するのね🎵

原作の漫画『正チャンの冒険』は今から100年程前(大昔ですね😅)の作品なんです。

主人公『正チャン』が被っていたので、そこから『正チャン帽』というようなったんですね❗
いや~、知らんかった😅

朝ドラの中では⬇️サーベルの用意を忘れてアドリブ対応したことになってました😅

👇知らん間に僕も被ってました😅
正チャン帽

おしまい

⬇️よろしければ、🖱️して応援願います🙇