諏訪湖の御神渡り、出現期待❗ | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

今日は『小寒』、寒の入り🌁⛄🌁です。

今年は数年ぶりに冬らしい冬になりました。

諏訪湖の『御神渡り現象』出現に期待が持てそうです🎵

今日からは、諏訪湖畔にある『八剱神社』の関係者の方々が『立春』の頃まで毎日湖面の監視を行うそうです。


前回の出現は2018年でした。
分かりにくいですが😅、沖合いに白い氷がせり上がっています。

明日から来週にかけて、寒波が到来❗

このタイミングで一度『全面結氷』しちゃいそう。

そのあと、一旦緩んだ後、

今月後半に『大寒寒波』がやって来た時・・・

3年ぶりの『御神渡り出現』の期待大🎵

👇3年前、御神渡り現象出現の瞬間です。


この冬、きっと諏訪湖の神様が出現して・・・
『疫病退散❗』『コロナ平癒❗』しちゃってくれますよね🎵

おしまい

⬇️よろしければ、🖱️して応援願います🙇