ツバメの巣がスズメに乗っ取られた | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。

昨今、都市部における野鳥の居住環境が変化しているみたいですね。

 

静岡市の一級河川、清流『安倍川』。ここにかかるコンクリート橋に多くのツバメが営巣しています。

そのツバメの巣にちゃっかりとスズメが住み着き、子育てを始めているんです。

 

 

三羽の子スズメが見えています
 
スズメのヒナの巣立ちも近そうですね
 
野鳥長屋の隣には本来の住人、ツバメさん
 

もともとスズメは日本家屋の屋根瓦の隙間や雨戸の戸袋などに営巣して子育てをしていました。しかし、最近の家は構造も変わり、スズメが巣作りできるようなスペース(隙間)がなくなっているのでしょう。

そんな時、住宅難のスズメがツバメの空き家に目を付けたとしても不思議はないかも知れませんね。

 

 


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ
にほんブログ村


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村