自宅のヤモリ君 | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。


毎年夏になると、自宅の窓に張り付いては一所懸命に蚊を食べてくれるカワイイやつ。

どこに棲み処があるのかな?と思っていたら、どうやら花壇のブロックのすき間で暮らしているみたい。

 

 
 
 
ヤモリって他のトカゲ類に比べどんくさそう。まっ、そこが可愛いんだけど。
時々、雨戸やサッシの開け閉めで挟まれちゃって、気付いた時にはぺちゃんこになってたり。
 
このヤモリは見たところまだ少し若そうな個体。これが生まれたばかりだと、恐竜の赤ちゃんみたいでカッコいい。
 
因みに『ヤモリ』は家に棲みつくので『家守』、爬虫類。
『イモリ(アカハラ)』は田んぼや池に棲みつくので『井守』、両生類。

 

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ

にほんブログ村