陶芸 | 道祖神の招きにあひて

道祖神の招きにあひて

八ヶ岳山麓の山小舎(ヒュッテ)をベースにした、百名山登山、スキー、自転車・鉄道・巡礼の旅、秘湯、自然観察、DIYなどの趣味のブログです。






う『山の陶仙房』さんから「(一ヶ月前にお預かりしていた)体験陶芸の作品が焼き上がりましたよ」との連絡があったので、雨降りの休日、いそいそと受け取りにお邪魔しました。

 
「すーさん」のろくろ(左)と手びねり(右)作品
 
「おかあさん」の手びねり(左)とろくろ(右)作品
 
「ゆみさん」の手びねり(左)とろくろ(右)作品
 
一ヶ月程前、まだ粘土の頃
 
このあと、乾燥→素焼き→釉薬がけ→本焼きの工程は『陶仙房』さんにお任せ
 
 
色見本が沢山ありますよね
 
考えていた以上に綺麗に焼き上がりました。
一つだけ誤算だったのは『縮み』です。乾燥→焼上げの過程で縮む事は常識ですが、想定以上に縮みますね。
 
早速、山小舎で使います。
 
ランチは陶仙房さんの石窯焼のパン(ランチプレート)です。
 
 
 
6月でも雨の日は暖炉の火がいいですねー。
 
ご馳走さまでした
 
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 八ヶ岳情報へ
にほんブログ村