新玉ねぎ料理&ちぎり餅 | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

先日~キューピー3分クッキングで

 

新玉ねぎを使ったお料理が放送されていて

 

いつもインスタを拝見しているarikoさんのお料理でしたので

 

録画して置きました爆  笑チョキ

 

淡路島の新玉ねぎを~美味しいうちに使い切りたいので

 

今日そのお料理を作ることにしました。

 

先ずは、新玉ねぎソース作りからです。

 

 

玉ねぎ1個を薄切りにして

 

 

あ酒とみりんを、お鍋でアルコール分を飛ばして

 

その上に、お砂糖、お醤油、塩、を入れて良くかき混ぜ

 

その上にお酢を入れて混ぜます。

 

 

新玉ねぎに混ぜ合わせたソースを上からかけて

 

その上に、オイルをかけて良く混ぜます。

 

 

保存容器に入れて

 

 

1時間~2時間ほどで、完成です。

 

冷蔵庫で4日ほど持つそうです。

 

こちらが2時間後の新玉ねぎソースです。

 

 

かなり色が付いたでしょう。

 

美味しそうに出来ましたニコニコチョキ

 

レシピは、ネットで「キューピー3分クッキングariko」で調べたら出て来ます。

 

新玉ねぎソースは

 

色々お料理に使えて便利です。

 

今日は、紹介されていた

 

新玉ねぎソースを使った~まるごとトマトサラダを作りました。

 

新玉ねぎソースを敷いてから

 

湯むきした、トマト(4等分に切り目を入れたほうが食べやすい)をその上に置いて

 

新玉ねぎソースのタレだけを上からかけて

 

私は、大葉を刻んで乗せました。

 

 

サッパリして~~とっても美味しかったです。

 

 

具沢山の皿うどんを一緒に・・・

 

 

夕飯でいただきました。

 

次のaorikoさんの、3分クッキングも楽しみにしています飛び出すハート

 

 

 

 

今日のおやつは・・・

 

昨日、お友達からいただいた~お土産の中から

 

あれ?伊豆のお土産の中に

 

京都のお土産も入っていましたびっくりびっくりマーク

 

山梨の・・・ほうとうも有ったし(笑)

 

 

井筒八つ橋本舗のちぎり餅でした。

 

 

ベトナムで買って来た器でいただきます。

 

トンボの絵が可愛いでしょう。

 

日本ではトンボは勝ち虫と言われ、武士社会では縁起の良い

 

モチーフでしたよね。

 

ベトナムでも、トンボは

 

幸せの象徴とされていて縁起物だとお店の方が言って

 

トンボのカップを勧めてくれました。

 

京都のお菓子ですが~~可愛い器だから良しとしますね(笑)

 

 

ニッキの香りが豊かな羽二重餅です。

 

葛餅よりも、モチモチかな・・・

 

 

きな粉たっぷりでしたが・・・黒蜜をかけても美味しかったです。

 

コーヒーにもよく合いましたコーヒー

 

 

 

 

今日も見ていただき有り難うございましたクローバー