ちぎりパン作り&雨の合い間の近所の散歩 | そらの日々のつれづれを~~

そらの日々のつれづれを~~

日々の小さな出来事をつづっています、趣味や旅行、グルメ記事など♪

今日も雨で寒い1日になりました~傘

 

こういう日は、やっぱりオーブンを使いましょう~と言う事で

 

いつもは、HBで作った食パンを食べているので

 

たまには他のパンも食べたいと思って

 

久々・・・ちぎりパンを焼きました。

 

フワフワのちぎりパンが食べたくて、ネットで調べて

 

メープルちぎりパンにしました。

 

 

強力粉は富澤商店の「春よ恋」を使います。

 

メープル味ですから、メープルシロップを65g使いました。

 

かなりメープル多いです。

 

先ずは、パンの材料をHBにパンコースにかけます。

 

捏ねて、一次発酵までやって貰います。

 

パンは、捏ねるのが大変だから~~HBで出来るのが私には有難い(笑)

 

 

我家のHB、優れものです~~OK爆  笑

 

捏ねと一次発酵が終わったら

 

生地を取り出し、パンチして空気を抜いて

 

生地を9等分して15分ほどベンチタイム

 

次は、生地を丸めて型にいれ

 

 

40度くらいで30分二次発酵してから

 

 

180度のオーブンで20分焼きました。

 

 

焼き上がりました~~OK爆  笑

 

 

粗熱を取ってから~~お味見

 

思った通り、ふわふわのちぎりパンでした。

 

ちぎって~夫と半分ずつ、バターを付けて美味しい飛び出すハート

 

しっかり冷ましてから

 

 

もう一つ食べたくなる(笑)

 

 

8個のちぎりパン、2日分の朝食でいただきます。

 

ちぎりパンの中に、餡子を入れたり~ナッツ類を砕いて入れたり

 

レーズンを入れてから焼いても美味しいと思います。

 

 

 

 

HBでパンを捏ねている時間があったので

 

その間に

 

今日のおやつ作りでした。

 

 

使いかけの白玉粉があったので白玉を作りました。

 

白玉大好きです爆  笑チョキ

 

本日のおやつは

 

 

白玉の餡子添えときな粉と黒蜜がけです。

 

 

やっぱり~~和菓子にもコーヒーです。

 

出来たて、もちもち白玉はどちらもとっても美味しかったです。

 

 

 

 

夕方、少しの間・・・雨が上がってくれたので

 

散歩したいと・・・近所を一回りして来ました。

 

帰りにチョッとスーパーにも寄りましたチョキ

 

ミモザのお家が気になって

 

 

うわびっくりマーク満開です~ミモザが開いてしまった・・・・

 

でも、鮮やかな黄色が見事でした。

 

 

満開で~こんなふわふわミモザでした。

 

 

ヤブツバキも綺麗に咲いていました。

 

寒かったけど

 

近所を一回りしただけでも・・・気持ちがスッキリしました飛び出すハート

 

 

 

 

今日も見ていただき有り難うございましたクローバー