定期オイル交換、エンジン・変速機 | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

車検完了の遅れでオイル交換も遅れた。

 

9/11 月の予約をとって、スバル北浜店へ。

 

今日は下記の交換です。

エンジンオイル(持ち込み、Castrol EDGE Titanium 5W-40)

オイルフィルター(スバル純正)         1、1,342円

ガスケット、ドレンボルト(スバル純正)     1、 132円

ギアオイル(スバル純正、EXTRA-S 75W-90)4.2 L、6,006円

  工賃                     、6050円

 

前回は、SUNOCO  SVELT EURO、4 L に

Castrol EDGE Titanium、+α L だったので、違いが判らなかった。

今回は、全量 Castrol EDGE Titanium になっている。

 

作業は何回か担当された手慣れたメカさんで手際良い。

 

帰り道、まず気づいたのは、シフト操作が軽くなり、カツカツ各ギアに入る。

ネットに純正ギアオイルの相性が良いとの評価があり、まずは好印象です。

耐久性などは追々とみていきます。

エンジン音はエキマニの排気漏れがなくなり、静かになっていて変化があったか判らない。

 

静かに(今時の車より、煩い)、良く走るのは確かだ。

 

総走行距離 324,789 km

 

総走行距離 321,358 km (2023/03/24)エンジンオイル

 走行距離 __3,431 km

 

総走行距離 295,512 km (2019/09/28)ギアオイル

 走行距離 _29,277 km