今回、車検時の点検でエキマニの 4 in 1 集合部からの排気漏れがわかり、
修理できるなら修理して欲しいというと、外注されて暫くぶりにお世話になった。
去年 2022年もセンターパイプ延長部のフランジを溶接してもらってた。
前回の溶接修理は 2019/06/15 だった。
エキマニ全体を見ると、パイプにはひび割れが無かったようだ。
2、4番フランジ部は前回溶接修理した部分で問題なかったようだ。
1、3番フランジ部の溶接部分は触れていないようだ。
集合部フランジの溶接部は多分前回修理の溶接増しだろう。
集合部右側、3番ポートのパイプ接続部と集合部に追加溶接されている。
パックリ割れていたのだろう。
集合部左側、右側から左側まで割れていたようで、溶接が続いているようだ。
集合部左側拡大、フランジの溶接部の溶接増しは前回修理のものだろう。
集合部上側、1番ポートのパイプ上側溶接部は 3筋もあり、補強も兼ねているのかも。
集合部下側には前回の溶接増しだけのようである。
修理費 3万円でことなきを得た。
前回、後、1-2 回修理できるかなとのことだった。
修理できないことも考えて、中古品も探してみたが、
出品は少なく、修理前提みたいな物だったし・・・新品は高価ですね。
次回は修理が無理かもしれないが、リメイクもできるというので
その時は、また色々と選択肢がありそうで良かった。