エキマニ修理箇所 | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

今回、車検時の点検でエキマニの 4 in 1 集合部からの排気漏れがわかり、

修理できるなら修理して欲しいというと、外注されて暫くぶりにお世話になった。

去年 2022年もセンターパイプ延長部のフランジを溶接してもらってた。

 

前回の溶接修理は 2019/06/15 だった。

 

 

エキマニ全体を見ると、パイプにはひび割れが無かったようだ。

 

 

2、4番フランジ部は前回溶接修理した部分で問題なかったようだ。

 

 

1、3番フランジ部の溶接部分は触れていないようだ。

集合部フランジの溶接部は多分前回修理の溶接増しだろう。

 

集合部右側、3番ポートのパイプ接続部と集合部に追加溶接されている。

パックリ割れていたのだろう。

 

集合部左側、右側から左側まで割れていたようで、溶接が続いているようだ。

 

集合部左側拡大、フランジの溶接部の溶接増しは前回修理のものだろう。

 

集合部上側、1番ポートのパイプ上側溶接部は 3筋もあり、補強も兼ねているのかも。

 

集合部下側には前回の溶接増しだけのようである。

修理費 3万円でことなきを得た。

 

前回、後、1-2 回修理できるかなとのことだった。

修理できないことも考えて、中古品も探してみたが、

出品は少なく、修理前提みたいな物だったし・・・新品は高価ですね。

 

次回は修理が無理かもしれないが、リメイクもできるというので

その時は、また色々と選択肢がありそうで良かった。