ステアリングセンター合わせ | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

水曜日、サイドスリップを測定してもらうと -4 mm で、

ステアリングセンターは 15 mm 程左に傾いていた。

金曜日、これを補正しようと右タイロッドを 30 deg 締め込んだはず。

時間なくて、印も付けずに締め込んで六角の角を辺に変えた。

しかし、センターのズレは変わらない。

 

タイヤ交換するので、その前に右タイロッドの前面の白印を上面に 90 deg 締め込んだ。

またも、センターのズレはほとんど変わらない。何故??? わからん。

 

 

左図、左タイロッドを伸ばすあたり、その前面に白印を付け、エンドの上面前にも白印を付けた。

そして、右図、タイロッドの白印を斜め下に回した。やっばり、センターのズレは変わらない。

???しばらくして、反対に締め込んでトーインにしていたと気付く。これでは変わらないだろう。

 

 

気を取り直して、左図、白印を斜め上にまで戻した(元位置から 30 deg 戻し)。

センターが少し合ってきているようなので、右図のようにタイロッドの印を上面まで戻した

(元位置から 60 deg 戻し)。概ねセンターが合っているようだ。

タイヤも交換しているので、これでとりあえず様子見する。

 

明日、函ジム第1戦だ。

 

総走行距離 322,350 km