0-2 G 応答、副6 k, 主 10 k, ツインSP | Impreza GC8G STi Ver6 (213,730 km 〜) ♻︎ ⎈

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        スバル・インプレッサ WRX STi Ver.6 維持管理・改良・運転記録
        Records of Maintenance, Modifications and Driving
        About my SUBARU Impreza WRX STi Ver.6, 1999 (GC8G4ED)

サポートスプリング・バネ定数 6 kgf/mm の 0-2 G 応答を調べた。

 

以下、記載は前回と同様です。

左図:上副スプリング・下主スプリング構成、 右図:上主スプリング・下副スプリング構成

バネ定数 主 10 kgf/mm、副 6 kgf/mm(自由長 68 mm・作動長 41 mm・密着荷重 260 kgf)

           
2 G ストローク:A 点 91 mm、B 点 50 mm.     A 点 91 mm、B 点 41 mm.

線:A 点位置、線:A 点速度、マゼンダ線:A 点加速度、線:B 点位置、シアン線:B 点速度

 

 

減衰係数:400 kgf s/m

 

 

減衰係数:600 kgf s/m

 

 

減衰係数:800 kgf s/m

 

 

減衰係数:1000 kgf s/m

 

加速度の変化は、最初、理論的には下向きに 2 G 働くが、計算値としては 1 G から始まる。

 

主 SP の下付けの副 SP 6 kgf/mm 構成のほうが揺れ戻しの加速度が小さくなっており、

高負荷時の減衰特性は上付けに比べ良くなるようで、下付けの副 SP 5 kgf/mm 構成と

加速度変化はほとんど変わらないようだ。

 

伸び側の 2-0 G、1-0 G 応答 を早々に調べてみよう。