ブッシュクラフトツアー in フィンランド② | サバイバルJP 公式ブログ

サバイバルJP 公式ブログ

世界中の本格的サバイバルグッズを中心に
ブッシュクラフトや一般レジャー用品
非常持ち出し袋など
すべて妥協のないラインナップ。

こんばんも。 しゃちょーです。

フィンランドの記事、続きいきまっせ。

目次は、初回の記事からご確認ください。


羽田からだとパリ経由しかなく、時間もかかるようなので、成田から出発することに。

まあ、ラウンジは誰でも使うよね。

このブログは写真が横向きになってまうが、面倒なので対策せずこのままいきます。

ぇ?朝からビール? 飲むっしょ。
だって日曜だもの。ただの移動だもの。人間だもの。

JALに乗ってばびゅんと10時間くらいかけてヘルシンキまで移動します。
機内10時間ですからね、やっぱ日本の航空会社だとサービスいいし、何より日本語で話せるって安心感あっていいっす。

ヘルシンキの空港では、さすが北欧ど真ん中。パツキンにブルーの瞳がオンパレードですね。
個人的には、黒髪にブルーの瞳が好きです。(どうでもいい)

タンペレ行の飛行機に乗り換えますよ。

てくてく・・・。フィンランド喫煙率高ぇ~な~。なんて考えながら満員の喫煙所でプロトレックの時差を補正し、人の腕時計をチラ見して合ってるの確認・・・。

てくてく・・・。

ぇ~~~レシプロっすか!?いや、改めて写真でよく見るとジェットエンジンのプロペラ機かな。調べてみたらターボプロップエンジンってのが正式名か。ヘリと似たようなもんだよね。わりと小さい機体だ。
ぁ、パツキン。



ちょっと狭いなぁ~。
ぁ、パツキン。

お~~~~~~。どこまでも続く、平たい大地と、森・森・森・もry

タンペレ到着!
ぁ、パry

うぇるかむとぅーたんぺれ(壁ね)
ぁ~~~~大泉さん!
って、写ってないけど。

大泉さん、想像通りの高身長です。


んで、ご挨拶して、一服ついて、大泉さんの車でホテルまで送っていただきました。

いったんカメラが一眼に切り替わります。

ホテルの窓は当然のように二重サッシ。
極寒の国だもの。
ラップランドっていう北のほうで過去最低気温は、マイナス51.5℃だって。わお。



街に出て、バーまでぶらぶら。



へんな街頭。こっちでは普通みたい。



これでもフィンランドで一番高い建物だとか。
さすが土地が広いだけある。



ローカル、ローカル(笑)

兵役中の若者。この国は徴兵制度があります。



製紙工場。水をたくさん使うので、川っぺりにあります。
大昔からレンガ造りの工場。まるで映画のセットみたい。

いやー、いい風景だ。 写真の腕は気にしないでください。


で、ビアーですよBEER。
寒い地域のわりに、薄口でさっぱり系。泡も少ない系です。
泡より液体を入れやがれ、という文化(笑)



こっちの飲食店は、メシはメシ、酒は酒、と店のスタイルが明確に分かれているので、日本のような『居酒屋』スタイルが少ないらしい。

ここは、そんな環境でも地元で人気の海賊がテーマの店で、チキンをメインに、酒も結構置いていた。大泉さんオススメのお店。

わいわい。
カクカクシカジカ。
ぎゃはは!
あ!楽しく飲んでたら、もう22時じゃないか!

明日からブッシュクラフティングだべさ。
お会計~~~~。





・・・・・・・・・って、ぇえ!?













なんつう明るい22時(笑)

恐るべし、白夜。

恐るべし、北極圏。


6時間差の時差ボケで、私の体内時計はタダでさえ日本の明け方4時の状態なのに、なんじゃこの明るさは。

ホテルの窓から22:30の景色。変わらんって。


最も暗くなるのは、深夜1時ごろらしいのですが、日本でいう冬の明け方くらいの明るさです。
太陽は見えないけど、空は明るいみたいな。

と、これまでになく、不真面目な文体で書いてみた私です。


次回、やっとこさ、ブッシュクラフトっぽくなりますよ!

大泉さんの工房で、ナイフ鍛造しちゃいました。お楽しみに。

ではでは~~~。


ペタしてね