52歳の健康診断で「身長が◯◯伸びてます!」 | ◉100年ライフコーチ◉〜豊かに健康に輝き続け、しなやかに生き抜くライフコーチング〜【名古屋・オンライン】 

◉100年ライフコーチ◉〜豊かに健康に輝き続け、しなやかに生き抜くライフコーチング〜【名古屋・オンライン】 

人生100年時代をしなやかに生き抜く【健康、身体、家族、仕事、お金、趣味】アメリカ発の新メソッド、姿勢を良くし慢性的痛みを解消する「エゴスキュー体操」。別名脳の取扱説明書、1970年代のアメリカで誕生した心理学「NLP(神経言語プログラミング)」を使ったコーチング。



先日、健康診断でした。

52歳ともなれば
何かしら気になる箇所が
ありますよね。

基本の身長測定もあり
看護師さんに測ってもらうと
「佐野さん、身長6ミリ伸びてますよ」
と、声をかけられました。

数値をみると確かに前回よりも
6ミリ伸びています。

「やったー」と思わず声をだして
喜んでしまいました。

40代半ばから
エゴスキュー体操を始めて
徐々に身長が伸びてきました。

52歳ですが
何と、人生の中で一番背が高いです!

まさか体が今でも成長してる?笑

通常40代から
身長が縮みはじめるといわれており

実際に身長が縮んできているという
お話もよく聞きます。

原因は骨粗しょう症や、
背骨を構成する椎骨の骨折、
椎間板の変形、姿勢の変化など、、、

それらが年齢のせいと
思ってしまいがちですが

年齢そのものよりも

筋肉が正しく
機能していない状態により
骨の位置が
変わってしまっているだけ
と考えられます。

私の身長が伸びたのは
成長したというよりも

筋肉が上手く機能することで
骨が正しいの位置に戻り
本来の身長を取り戻した状態だと
推測しています。

エゴスキューの方法は
普段の意識で無理をして
気をつけて姿勢をよくするのでは
ありません。

簡単だけど特殊な体操を行い
リラックスした状態で
自然と正しい姿勢になる方法です。

だから、姿勢を良くなり
体の痛みを解消するだけでなく

身長が伸びたり
内臓の働きにも良い影響を
もたらすことでできるのです。


「2年間で0.5cm以上短縮する
と死亡リスクは1.26倍に」
このような日経グッディの記事も
ありました。

プロセス通りに行えば
少しづつ変化していき

気づいた時には
自分史上最高の体を
手にすることを目指せます。

ホントかな?
と思った人もいるでしょう。

出遅れて悔やむことのないように
まずは一度試してみると
よいのではないでしょうか?