埼玉に来てもらっても、連れて行く所がないんだよね | するめの部屋

するめの部屋

徒然なるままに、心のままに。
飲むほどに、酔うほどに。

 

来週、愛媛県の友達(Wさん)がこっち(関東)に来ることになりました。

先月、栃木だか群馬だか…にいるWさんの息子さん夫婦に子供が産まれたので、顔を見に来るんだとか。

 

Wさんが来たら、都内で一杯やればいいか🍺と思っていましたが、せっかく愛媛から来るのに飲むだけではやっぱりモノ足りないし申し訳ないかな、ってことで軽めにドライブすることを考えています。

でも、Wさんは、年に1~2回はこっちに遊びに来ているんで、関東で知られている観光地などはほぼ行ってるんだよねショボーン

僕が行ったことがない所も行ってたりするから(笑)、東京や埼玉近辺で連れて行く所がほとんどない。

 

以前、Wさんが「埼玉を観光したい」とか言ってたけど、埼玉には愛媛の人を喜ばせるほどの観光地がありません滝汗

埼玉に海はないし、目ぼしい山もないし、立派な城もないし。

食べ物だって、埼玉には愛媛の鯛やミカンに肩を並べられる産物はないね。

都道府県人気度ランキングで、埼玉がいつも最下位近くに名を連ねている理由がよくわかります(笑)

 

そんな埼玉県ですが、今のところ長瀞に連れて行こうかと思っています。

川下りの船にでも乗せるかな。

僕は何度も長瀞に行っていますが、その船には乗ったことがないし。

でも、川の水や流れ、景色もやっぱり愛媛の方がキレイな所が多いよ。

 

食べ物も何を食べさせたらいいか困ってしまう。

埼玉は全国的に知られる名物もないよね。


ここで、関東以外の方にお聞きします。

埼玉の名物と言われて何か思い付くものはありますか?(笑)


Wさんは川越に泊まるようなので、狭山茶でも飲ませながら鰻でも食べさせるかウインク

川越は鰻がちょっとした名物でしょ。あんなにウナギ屋が多い街も珍しいしね。

あとは、サツマイモでも食わすか?(笑)

 

 

そんな埼玉でも、僕が個人的に「これは埼玉が一番」と思うものがあるんです。

それは温泉ね♨

特に、僕の自宅近所に何軒かある日帰り温泉は、湯触りと言うか泉質と言うか、それがツルツル、ヌルヌルしていてすっごくいいのラブ

僕は全国で(日帰り温泉も含めて)100か所ぐらいの温泉しか行っていないので大きなことは言えませんが、その中では埼玉の泉質が一番だと思っています。

埼玉で温泉なんて意外でしょ??

 

そのツルツルヌルヌルの泉質は『アルカリ性単純泉』のようです。ただ、他の温泉で同じ泉質でも湯触りは同じではない気がする。


僕がよく行く(この数年はほとんど行ってないけど)、近所の日帰り温泉のリンクを貼っておきますね。

 

埼玉スポーツセンター 天然温泉

天然温泉 TOP|埼玉スポーツセンター 

 

天然温泉 真名井の湯

天然温泉 真名井の湯(まないのゆ)大井店:露天風呂|公式HP

 

上記のリンクの温泉は、奇妙なほど(?)ツルツルヌルヌルしています。また、若干、タールと言うか油のような匂いがあるので、人によっては苦手な人がいるかも??

あ、埼玉の温泉の全てがそういう温泉ではないけれど。

 

埼玉の秩父の方にもツルツルヌルヌルの温泉があるんで、Wさんを連れて行こうかと思いましたが、今回は時間的に厳しそうなので、僕の自宅近所の温泉に連れて行こうかと思います。

 

ちなみに、連れて行こうと思った秩父の温泉は下記の新木鉱泉旅館。

 

新木鉱泉 公式Webサイト 

 

新木鉱泉は田舎の小さな一軒宿で周囲にお店などはなく、ちょっと寂しいところ。

昔から続いている古い宿なので、若い人より僕みたいなジジイが好む旅館です。

ここの露天風呂客室が特におススメだけど、その客室も普通の客室も、今はなかなか予約が取れません。

今回も平日に予約しようと思ったら満室でした。

15年ぐらい前までは、わりと簡単に予約できたのに、今は知れ渡ってしまったのでしょうか。

でも、日帰り入浴はできるので、近くを通りかかったら寄ってみるのもいいかもしれませんよ。

 

-----------------------------------------------------------

 

今夜のお酒は、少し贅沢に山田錦の大吟醸。

贅沢と言っても紙パックの酒だと気分が出ないというか、安っぽいというか、大吟醸っぽくないですね。

お酒は見た目も大事です(笑)

洒落た酒器にでも移し替えるといいかもね。

 

 

(箱の裏面を撮ってしまった。これは『日本盛』です)

 

 

Wさんも日本酒が好きなので、来週、長瀞へ行く途中で比企郡小川町にある晴雲酒造に寄ろうと思っています。

小さな酒蔵ですが、ちょっとした酒蔵見学ができるんで、旅のアクセントになるんじゃないかな。

 

30年ぐらい前は、高速道路を使わずに長瀞へ行くには小川町の街中を通っていました。

晴雲酒造はその通りから近かったので、時々、寄っていましたがバイパスができてからは離れてしまったため、疎遠になってしまいました。

来週、晴雲酒造に行くとしたら、20年ぶりぐらいです。

…僕もジジイになるワケだ。

 

前にも書いたことがあるけど、埼玉県は日本酒の生産量が全国で3~4位なんです。これも意外でしょ??

酒蔵はそんなに多くはないんだけど、何でだろう?

僕が一生懸命飲んでいるから??

 

『晴雲』は、僕が埼玉の日本酒で一番好きな酒です。

でも、あまり出回っていないんだよな。

晴雲酒造さん、もっと頑張って!!

 

 

愛媛のWさんは、寝台特急『サンライズ瀬戸』でこっちに来るんだって。

元鉄道マニアの僕としては羨ましいのなんのって。。

今は寝台特急の定期列車なんてサンライズ出雲と瀬戸ぐらいしかないよね。

30~40年前は多くの寝台列車があったのに。

 

寝台列車って、眠っている間に目的地に着くから身体が楽なはずなんだけど、鉄道マニアはテンションが上がり過ぎて寝ていられないんです。

マニアは夜通し、走行音とか通過駅とか列車内の装置や様子、車掌の行動などを見ながら、確かめながら行程を楽しむんです。

「(時刻表から)この辺で下りのサンライズ出雲・瀬戸とすれ違うはずだ」と予測して、その通りになると喜ぶの。

わかる? この気持ち。

マニアにとって寝台列車ほど疲れる列車はないよ(笑)

 

 

またいつか寝台列車に乗って、

日本酒を飲みながら、

車窓を楽しみながら、

旅行してみたいねぇ。

 

 

Wさんがいる愛媛に、サンライズ瀬戸で飲む『晴雲』を先に送ってあげようか爆  笑