つま恋チャリティマラソン滑走記 | 駿河だいなごんのブログ

駿河だいなごんのブログ

趣味のランニング、レースのリポートを中心に笑える毎日のバカばなしをお届けします。楽しんで頂けるブログ作りを心がけています。

どうぞご贔屓に。m(_ _)m

こんちは!


マラソンシーズン本番。
みなさんいかがお過ごしですか?


大型の都市型レースも目白押し。



大阪も京都も神戸も東京も、
1.65倍の名古屋でさえ落ちたオレには
まーーーーったく関係ないハナシですが。





ハッキリ申し上げて、負け惜しみです。






でもさあ、これだけ落ち続ける確率って、
大概やと思うのですよ。






紅白にもレコード大賞にも呼ばれず、裏番組を渡り歩くようなもんです。






あー、まったく陽の目を浴びないまま2013年は終わって行くのか…。








なので、しばらくはほのぼのとしたレースが続きます。






言っておきますが、オレは悪いことないのです。






強いて言えば、悪いのはくじ運くらいです。






それが全てだ。







ということも一方では理解しております。









今日は久々の幕府公認、無制限に自由なレース!








家族はみんな名古屋へ嵐見物。






嵐山の紅葉見物じゃないよ。
photo:01





台風の被害を見に行ったわけでもないよ。



あの、嵐。
当たったの。それも4人分も。







あんた、ウチのくじ運全部つぎ込んだんじゃないだろうね。






オレがこんなに苦労してるのに!






なーんてなことは、言えるわけもなく。(笑)







口元が緩みそうになるのを抑えながら、笑顔で言いましたよ。







たまにはみんなで行っておいで!







でもさぁ、今日は県内の近場レースなんだよね。





どーせならなさぁ、沖縄とか丸亀とか大物の日にしてくれりゃ
余裕を持って楽しめるのに。






掛川が嵐と引き換えじゃ、割に合わなさ過ぎる!








チロルチョコ買うのに万札出すようなもんだよ。







え?あんた100円玉ないの??
みたいな。








かくして、「ニノ」のうちわを買うために始発の新幹線で名古屋へ!






アホやろ。









でも東京のマラソン大会行くために
始発に乗って行くオッサンの娘やもんな。







ごめんよ…。








まあ、本人たちはそれで満足してるし、苦にもなってないのでOKです。










朝7時。






午後から大雨の予報に怯えながら、バイパスを西へと飛ばします。








申し上げるまでもないと思いますが、飛ばしてるのはプリウスです。






私の脚では、ありません。





念のため。(笑)









どんよりとした天気。
photo:02








本日のレースは、スピードを競うものではありません。


その趣旨をご理解の上、ご参加ください。





一週間前に送られてきた要項にはそないなことが、書かれていた。







じぇじぇじぇ。
んなごど言われでも。。










ここまで書かれちゃ、ランシャツランパンで
ガチ走りするわけには行かんよな。







全国各所より、大納言どうする?のお問合せが。(笑)








一計を案じて、仮装の上でガチ走りすることにした。







シズラーずも仮装するし。








そう言えば、昨年はスパイダーマンで出たのだった。(笑)








今年は新ネタ。
シズラーずの走る前の集合写真を一気に公開しちゃう!










photo:03



これでは仮装の程度がわからん?


そらそうですね。



では改めて。





ジャカジャカジャカジャカ…











ジャカジャカジャカジャカ…









そんな大層な人たちでもないんですがね。(笑)





photo:04



楽しい仲間たちです。







あ、ちなみに真ん中のスターウォーズの悪モンは主催者の手下です。







ケーキ姫あり、ダルビッシュあり、ミニスカポリスあり。






なんと統一感のない。(笑)









周りを見渡しても、今年はあんまり仮装の人いません。








かなり浮いてました。わたしたち。









でもね、パフォーマンス賞ってのもあるんです。








仮装するだけで、賞品もらえたの。








だから、今年はさらにパワーアップして衣装を取り寄せました。








氷の上では速そうでしょ?(笑)











いよいよ号砲の10時直前から、降ってきました。オヨヨ。








ここまで来たらやるしかない。







たとえ女子供相手でも勝つためには情容赦は無用。







今日の獲物は入賞あるのみ!








そのために1人密かに5kmのレースにエントリーして、
それなりにダッシュの練習もしてきた。


おかげで本番は左ハムにまたもや、
爆弾抱えながらのスタートになるんだけどね。



何してるんだか…。








表彰台に乗るには3位までに入らないといかん。







速そうな感じの人は、メインレースの10kmに出てる。







よしよし。







しかし、そこへ突然現れたB沢くん。

えーーーーーーっ!
((((;゚Д゚)))))))


なんで、あんた5kmなわけ??








これで優勝の目はなくなった。








抜かれて良いのは1人だけ。






そういうことになる。









どう見ても競技種目が違う出で立ちでスタートラインにつく。







スピードレースはスピードレースでも、スピードスケートやし!(笑)







え?もちろん最前列からのスタートですよ。







大人気なくてもいいのです。









ぱーーーーんっ!









予想通り、序盤はB沢くんとの一騎打ち。






あれほど入賞のために、レースの組み立てについて



最初はすこし抑えめに入れ、


と陸上経験者のS氏からアドバイスもらってたのに。





あーあ、やっちまいましたよ。









最初は下り坂。







2人が転がり落ちるように駆け出した。







片方は、いかにも走ります!的な短パン。






もう片方は、氷の上なら任せてください!みたいな出で立ち。








1kmのラップ:3'50”






続く2kmは、一転して登り。









下りで勢いつけたビー玉は、登りになって急速に速度を落とし、





2kmのラップ:4'20”








苦しい…。







スパッツを2枚も重ねて履いたために股関節動かず。








と、左後方からヒタヒタと忍び寄る足音。








おのれ!曲者!





出合え~!曲者じゃ~!







言うが早いか、シューーーッと抜かして行きよった。









年端もいかぬ子供。







えーーーーーーっ!子供???








何やねん、お前、えらい速いやないか!









まあしゃあないわ。子どもはしんどくても気がつかずに走りよるからな。









でも、ここからは一歩も通してはならぬ。








走り出して半分も行かないうちに、カド番。








あとは下り坂。








下る下る!
photo:07






ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘









ジェットコースター!\(^o^)/







またしても左後方からヒタヒタと忍び寄る足音。









ここからは何人たりとも前へやるわけには参らぬ。







必死に走るが、また抜かれた。








えーーーーーーっ!
((((;゚Д゚)))))))







女の子????







それもまた年端もいかぬ子供。







どんなんやねん!!









続けてもう1人!







((((;゚Д゚)))))))






またも女の子!








どうやらこやつら、地元の中学生らしい。







走りが違う。








所詮オレはハイブリッドのプリウス。







スポーツカーには敵わない。









でも女子は表彰部門が別だから、
こいつらに抜かれたのはノーカウント。








園内のくねくねとした園路を下ることしばらく。








3kmのラップ:4'04”








よしよし!安心するのはまだ早い。








楽あれば苦あり。
クロードチアリ。



photo:05









またしても登り坂。







言い忘れてたけど、同じコース2周するんだよね。







この登りさえ耐え切ればあとは下り。







右へ左へくねくねしながら坂は登っていく。







走ってるとどこまでも登っていくように錯覚を覚える。








フッと我に返った時、ヤツは至近距離まで迫っていた。







スタートラインに着いた時、来るならコイツだろうなと
思っていた男が真横に並んだ。








クソったれ!



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘










死闘も虚しく、後塵を拝することに。
(涙)







ラスト1kmは3'50”の大健闘で、女子中学生をゴール前で成敗したが、
時すでに遅く4位でゴール!






photo:06










疲れた~!





敗因はいろいろあるが、今日は語るまい。







負けは負け。








勝負の世界とは、そうしたものだ。








勢いを増した雨足が情け容赦なくコスチュームを叩く。





アタマからも肩からも湯気が立つ。







やり切った。
今日の全力でやり切った。








あとは抽選会とコスプレ大賞。







もうそこにしか興味の対象はなくなっていた。(笑)









でも困ったことがあった。







コスプレ大賞は、表彰式までそのカッコでおらねばならず、
着替えはさせてもらえない。







上から下までビショビショになりながらも、
賞品欲しさに着替えられない浅ましさ。(笑)






コスプレ大賞くらいは持って帰らないと。









ラストのランナーのゴールを待って、大賞の発表!








ケーキ姫!






ミニスカポリス!







カエルくん!







ガチャピン!








あと1人は、何だったか忘れた。







オレではなかった。(涙)








そんなことなら、サッサと着替えれば良かった。(笑)








薄い生地のコスチュームは濡れると結構寒い。







かなり手の込んだコスチュームだと自負していたが、
もしかして審査員は分からなかったのかも知れない。





これ陸上用のユニフォームやないんですけど!







ここで声を大にして申し上げておく。









ランニングも入賞を逃し、






コスプレ大賞も逃し、







最後は大抽選会。
特賞はグアムペア航空券!







もう諦めて着替えようかとも思ったが、
ひょっとしてということもあるので、
欲の皮を突っ張らせて待つことにした。







鰹節や、お菓子、ビール、クッションなど悉く外して






ついに残すはグアムペア航空券のみ!








たぶんダメだろなと思いながら着替えをまとめ始める。










大方の予想通り、今回のレースは雨に打たれただけに終わり、




滑りまくって、フィナーレを迎えるという悲しい結末を迎えた。








もっとも悲しかったのは、コスプレ大賞取ろうとして着替えずに待ってたのに
呼ばれなかったのは最も悲しく情けなかったたなぁ。






5人中、3人がシズラーずってのも、笑えるけどね。









来週は、レースお休みにして、
溜め込んでた宿題を土日で片付けたいと思います。





これからもご声援、よろしくお願いします。