金沢城下町ハーフマラソン雨走記 | 駿河だいなごんのブログ

駿河だいなごんのブログ

趣味のランニング、レースのリポートを中心に笑える毎日のバカばなしをお届けします。楽しんで頂けるブログ作りを心がけています。

どうぞご贔屓に。m(_ _)m

こんちは!





一夜明けていよいよレース当日。
ものすごーく早く寝たので1時から1時間おきに目があいてもた。





完璧に瞳孔が開いたのは、東京オリンピック決定の知らせ。






ついに来たか!\(^o^)/





次のリオは遠征するには遠すぎるわ。
東京ならしょっちゅう行ってるから、頑張れるかも。





自分の競技の時だけ仕事抜けて新幹線で、東京行けばええんやもん。




会社休むの短くて済むから助かるわ。








完全に出る気。(笑)








昨夜買っておいた赤飯おにぎりを朝メシに食う。





photo:01


実にめでたい。






出走は8時なので、受付は7時まで。







地味に急がねば。








金沢駅のバス乗り場は、意外にいっぱいだった。
photo:02







乗れるんかな??







すし詰めで乗れました。(笑)
雨の日にすし詰め運行やから、すぐにフロントガラスも曇るやん?





運転手さんのお手伝いせなあかんから、拭き拭きしましたで。








べつに頼まれた訳やないよ。








香林坊。
繁華街なのに坊さんみたいな名前。






昔の生臭坊主の影響か…?(笑)








会場につく頃にはランシューの中は、ぐしょぐしょ。






どーせ濡れるんやから、ガマンガマンや。






こんなこともあろうかと、本日のレースはJAPANカラー!
photo:03








外はざんざんの雨やけど、テンションあげて行くで~。







まあ雨けど、しゃあないわね。こんなこともあるわさ。







でも不思議なことに、昨年度はあれだけ毎週レース出たけど
降られたのは函館ハーフだけなんよね。。







そういう意味では、今年は二回連続のレインレース。






メインレースではなくて。(笑)








暑い中よりは、オレは雨を歓迎。







暑い中、走ってたら滝汗クリステルやん。(ガメゴジ語録より)



photo:09


会場に立てられたのぼり旗。







オレをわざわざ探してくれたツイ友さんとお話してる間にも





7:45の招集時間は迫り…








2人して健闘を誓い合いつつ、広坂緑地のスタートラインに。








ふつう、1分前になったらスタートラインまでランナーを誘導するけど、






10秒前!






ゆっくり歩いて進んでくださ…




バン!(おいっ!)
((((;゚Д゚)))))))







ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
往生島倉千代子。









兼六園の下、石川門のある石川橋をくぐり抜け





近江町市場…







尾山神社…
photo:04








片町交差点を左に取って、あとはひたすら折り返しまでまっすぐ。







平坦なイメージだったが、標高にして100m登ります。






ずーーーっと上り坂。
( ;´Д`)






3km地点を知らせるガーミンと共に、
ツイ友さんが「ペース守りすぎじゃないの?」と言い残し前へ。






あちゃー。







守ってるつもりはなかったけど、脚が動かん。







ストレッチもせんと、飛び出したからバチが当たったんやろか。








後半のエネルギー切れに備えて、ゼリーを吸う。







相変わらず食道にへばりつく感じ。







5km過ぎの給水で流し込む。
ここまでのペース、4'08"⇨4'20"⇨4'50"




雨の中を手を叩いて応援してくださる方がいる。






ありがたい話だ。






ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘








なんだ坂、こんな坂!
なんだ坂、こんな坂!






🎶トンネル鉄橋トンネル鉄橋トンネルトンネルトントントンとぉりゆく~







ホンマ辛い。
上り坂嫌いやねん。何回も言うけど。







右膝が痛くなってきた。







給水のたびに右膝に水をかける。







なんとなくお百度参りみたい。(笑)








9.3km地点の給水を過ぎて10kmが近づく頃、
先頭ランナーが坂道を転がってきた。







ものすごい顔。







ふだんからあんな顔なんやろか?








鬼瓦みたいな顔しとったで。
わろてしもたわ。(笑)






歯をむきだして馬みたいな顔して走る人もおって、なかなかおもろい。

あいつの先祖、馬やで。
(笑)






中間点との看板はあるが、上り坂はまだまだ続く。







痛みは膝から脚の付け根へ。






押したり、叩いたりしてるとマシになってきた。









もうそろそろ折り返しとちゃうの?








黙々とランナーは走る。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘









ようやく12kmで折り返し!








上り坂ばっかで腹立つから、折り返しのコーンにパンチかましといたった!






折り返しコーン、大納言パンチ!







新しいお菓子かっ!(笑)








さぁ、ここからがお待ちかねの下り坂。








潮目の変わる壇ノ浦の戦いさながらにペースアップ。








結構クルマがランナーの横をすり抜けていく。






通行止めやないんやね。









下る下るっ!
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘







遠くに街の高いビルが見える。






あれが金沢の街か。







いつの間にか雨は小雨になってきてる。








後半になってから1人も抜かれていない。







大学病院まで来ると、あとは1kmちょい。









あと1km!











この看板にめちゃ勇気をもらった!









泣いても笑うてもあと1kmしか走れへん。








ほな、走らな損やん!(笑)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘








猛ダッシュ!4'17"!








途中、痛くて辛くて
もうやめてやろうかとも、思った。







痛めたら函館ハーフに行けなくなるかもしれないし。









真っ正面に石川門を見ながらのダッシュは気持ちよかった~!



photo:05


イメージです。(笑)









最後はずーっと狙いを定めて距離を詰めてきた赤いキャップを
ゴール寸前で2人まとめて成敗するという快挙つき。








最後は気持ちよかった!








ゴールしたツイ友さんは、じっと待っててくれた。







10分も差をつけられてた。涙







喰らいつけなかった自分が悔しいやら情けないやら。







早く参加賞のタオルでカラダ拭きたい。。












えっ!((((;゚Д゚)))))))





タオルじゃないの??






iPhoneを腕につけるアームベルト。








ほな、オレはどうやってこの雨と汗を拭けばええねん?








しゃあない。









自然乾燥。(笑)








とにかく乾いた服を着ないと、
なんぼ「アホは風邪引かん」って言うても
今回ばかりはあかんかもしれん。(笑)




往生しながら着替えを済ませ、さっぱりして温泉へ急ぐ。








雨も上がったことやし、温泉入ってしもたら出歩くのも嫌やろし





このまま市内観光したれ!






photo:06


武家屋敷。
我が家の外壁とたいして変わらず目新しさはないが、アップしておく。






photo:07


飴の俵屋さん。








photo:08


これ消火栓やって。やるなぁ、金沢市!






雨の中、それなりに頑張ったご褒美として少し豪勢にランチ。
photo:10









帰りの指定席を確保して、お待ちかねの温泉へ!





ここからはカメラ持ち込み出来ませんので、音声のみお楽しみください。




ざぶーーん!




ぷは~っ!
極楽極楽…。






だれもおらんから、泳いだった。
(笑)







ま、記録は記録として、函館で挽回や!






待っとれ、東京オリンピック!







大納言の挑戦は果てしなく続く。







たぶん。(笑)
iPhoneからの投稿