金沢城下町マラソン前哨戦 | 駿河だいなごんのブログ

駿河だいなごんのブログ

趣味のランニング、レースのリポートを中心に笑える毎日のバカばなしをお届けします。楽しんで頂けるブログ作りを心がけています。

どうぞご贔屓に。m(_ _)m

こんちは!

明日は金沢城下町ハーフマラソンやねん。


残念ながら今回は密出国のレースとなります。


あー正確には、今回「も」やろ!と
厳しいツッコミ受けそうではあります。




はいはい、その通りです。
今回「も」です。(笑)






月初のドタバタに新発売企画が重なり、少し忙しい一週間でしてん。





金沢まで乗り込むねんから、多少はサッパリさせなあかんかなと思って
駅で散髪いくことにしてん。





10分1000円。






なかなかええで。






毎週行っても4000円や。






さすがに金曜の夕方は混んどる。






理容師さん、猟師さんちゃうで。
どっちもトラは狩るんやろけど。






うまいっ!座布団一枚っ!






もとい、理容師さん四人がフル稼働してる。





来店順に番号の書かれたイスに座って待つシステム。





散髪してるとこは待ってる席から見えるので、
進行具合は手に取るように分かるんや。



オレはシャキシャキ切ってくれるお姉さんがええなと思ってた。






このまま行けば頂き!のペースで進む。






しめしめ。






しかし、悲劇は突然に訪れる。







えっ!((((;゚Д゚)))))))





おっちゃん、どこ散髪しまんの!





っておっちゃんが登場。







これはかなりの番狂わせ。







1000円は気の毒や。。







150円分くらいしか切ってもらってないけど、満足そうに帰って行った。







次の次やと思ってたけど、ここで作業時間が短縮されたもんやから
予定外の理容師さんに当たりそうになってきた。






ヤバイなぁ…。





どれだけ後片付けをモタモタしても、あの作業時間短縮の影響は解消出来ない。





観客席からスタジアムをよく見ると、どうも1人、動きのおかしな理容師さんがいる。






ぎこちない。






この人だけは避けたい。







いや、絶対避けたい。







明らかにおかしい。。







このままの順繰りで行けば、シャキシャキ姉さんは絶望的や。





でもこのおっさんだけは避けねばならん。





最悪の場合、腹が痛くなってきたのでお先にどうぞ。




次に並んでるオヤジを生贄にして難を避けるか。





いや、マジで恨みを買いそうや。(笑)






だってね、難しい注文には応えられないんだもん。






ツーブロックって言ってます。






そう言って、シャキシャキ姉さんに代わってもらって
自分はバリカン専門やもん。





ゴリゴリゴリゴリ…。






理容師やなくて、猟師やったか…。







難しい注文をシャキシャキ姉さんに振ったから、手持ち無沙汰にしてる。






どうしよう…。






うまい具合に、違う理容師さんに当たった。(ホッ)










順調に散髪も進んで、そろそろ終わりに近づいても





左隣でトラ狩ってる猟師さんの動きが気になる。






どう考えてももう終わる。






そうこうしてる内に、次の客を迎えに行ってしもた。





難しい注文されたらどうしよう…。






こっちまでドキドキしてくる。







どうやら、手に負えないらしい。






オレを担当してくれてる理容師さんがサポートに入る模様だ。







切りクズの髪を掃除機のバケモノみたいなので吸引するくらい
猟師さんでも出来るので、交代するらしい。






それくらいはよかろう。







鏡で見てても吸い方もイマイチだが、この際、ハサミは持ってないからええことにしよう。






よせばいいのに、最後の整髪をし始めた。






なんとなく自然な感じにしてくれたので、案外やるやん!と思っていた矢先、





霧吹きでプシュプシュ水かけて、櫛で整髪をし始めた。








おっさん!これでは岩海苔やないか!






漫画みたいな結末に笑いを我慢して店を出た。






たまらん。笑い死にそうや。







もれなくトイレで岩海苔剥がして、自然な感じに直させてもらったよ。







たまらんなぁ…。










金曜の夕食ってのは、結構緊張の瞬間でもある。







パパ、週末の予定は?






出入国審査官の尋問があるからだ。







今夜はどう切り抜けるか。
キツネとタヌキの化かし合い。








今夜は松茸ごはん!






たまに帰ってきたオレを喜ばそうと奮発したようだ。






テレビを見ていた娘たちのバカ笑いのおかげで



さしたる会話もなく松茸ごはんの夕食終了。







シャワーで先ほどの髪の切りクズを洗い流して、
一緒にテレビ見てたら寝てしまったようだ。







朝5時。








レース前の最終調整と称して、近所の神社に必勝祈願しに行った。






今日は学校あんねん。と言いながら制服着て食卓についた長女と朝メシ。







わ、こいつパン全部食いよった。







そこで、昨夜の松茸ごはんを思い出して炊飯器を開けると…







空っぽ!










((((;゚Д゚)))))))
空っぽ??







おい、松茸ごはん空っぽやで。








娘は、そらそうやろみたいな顔をして解説を始めた。








昨日の松茸ごはんは2日目で、昨夜の晩メシが最初で、今日の弁当も松茸ごはんだったし、
嫁さんも松茸ごはんを昼メシに食うてるはずや。






松茸ごはん初日は、結構大きいのが入ってて美味しかったこと、吸い物も松茸だったことを聞かされた。





どうやら、ワザワザ伊勢丹まで買いに行ったらしい。







ムカつく~!






だいたい知らなければ平和な気分で出張に出かけられたのに
そんなことをカミングアウトしてきた長女にもムカついてきた。








でも次の瞬間、背筋に冷たいものが走った。








そもそも、今まで自宅にマラソン大会の参加通知ハガキを送るようにしてたのを
会社の住所に登録を変更したのに、
自宅に届いてしまったことがケチのつき始め。





封筒には会社の住所が書いてあるのに。







何でなん??







じーーーーーーーっと穴が空くほど宛名を見た。









((((;゚Д゚)))))))





郵便番号!







これを登録変更するのを忘れてたみたい。







郵便番号だけで、自宅に届いてしまったのだ!








郵便屋さん…。









おそらくあれでアシがついてしまい、嫁さんを伊勢丹に走らせたのだろう。








山本五十六もビックリな作戦モロバレ状態…。







嫁さんが起きてきた。








大きな荷物を見て、







あれ?今日は出張なん??







うん、今日は研修の講師をするの。







月曜は本社で会議なので、日曜は京都に泊まるよ。






月曜夜に帰ってくる。







そう。いってらっしゃーい!









出国完了っ!









今日も一つもウソつくことなく家を後にした。








いざ、明日は金沢城下町ハーフマラソン。







photo:01


大納言を乗せたサンダーバードは金沢に向けて出発した。





iPhoneからの投稿