北海道マラソン闘走記 | 駿河だいなごんのブログ

駿河だいなごんのブログ

趣味のランニング、レースのリポートを中心に笑える毎日のバカばなしをお届けします。楽しんで頂けるブログ作りを心がけています。

どうぞご贔屓に。m(_ _)m

こんちは!



長らくラン関係の記事も遠ざかってましたので、
このブログも蜘蛛の巣だらけです。





昨日は人生三度めのフルである北海道マラソン行ってきました。



前回の手術も、回復期も計算に入れて北海道を走れるギリギリのタイミングだったのです。



しかし結果は…




とてもロングを走れるまでに脚が仕上がるどころか、



無理に継ぐ無理で、今度は脚を痛めてしまうハメに。




おまけに脱水のせいか、月曜から奇妙な動悸にも襲われ生命の危機か?と
文字通り、ドキドキしてました。




一人なら辞めてましたね。


間違いなく。(笑)







でも大親友のツイ友さんと一緒にエントリーしたので、
レースは辞めても応援だけには行こうと思ってたんです。




結果的には物凄い説得に逢い、出走することにしたんですけどね。(笑)







でも、オレにはもっと大変なハードルあったんです。







北海道、函館、松島…と続く遠征のことを入国審査官にまだ申告してなかったんですよね。





いっぺんには申告出来んでしょ…。








北海道、行くとなったらどう言うか。






翌月も北海道だもんな…。






東京の方に行ってくるよ、ってのも
消防署の方から来ました的で、何かあった時に困るよなぁ。





第一、心底楽しめない。




やはり、北海道に行くことは言って行こう。






でもマラソン出るってのは、言わないことにしよう。






練りに練った作戦を実行したのは、火曜日。





「急遽、札幌に出張が入ったよ。」






盆で京都に帰った時も、札幌出張が多い義弟の話題に乗らず、



オレは九州の方が出張嬉しいなぁ。




とあくまでもポーカーフェース。
(笑)







前日もソソクサとレースの準備を済ませてトランクを閉じたのでした。






もともと出張は多くてその度にランシャツ&ランパン入れてるので、
何ら怪しいことはないし。。






問題は、大きな封筒とハガキで告知された北海道マラソンの参加通知。





ゲゲッ!((((;゚Д゚)))))))
二つも送ってくんなよ~!



マジで思いました。(笑)




封筒に日付書いてないのが救いでしたね。






「あ~、またレース出てね、っていう勧誘でしょ?」






軽く流しておきましたもん。







ほとんど練習も出来ずに迎えた出発の朝、
マジで不安はありましたが本心は、お出かけの期待でルンルンでした。






ふだんの出張と変わらず、淡々とメシを食って、いってきまーす。







家を出ました。







ホンマ緊張のひと時。







入国審査で、パスポートじろじろ見られてる時の感覚に似てます。(笑)








帰りのことを考えると、待ち合わせの静岡駅には
バスで行った方が良さそうですので、トランクをゴロゴロ引いてバス停に向かいます。






暑い。7時前でもこの暑さ。






多少は涼しいんでしょうが、もっと暑い中で走るんですよ、それもフルマラソン。






狂気の沙汰です。






はっきり言って、めっちゃ不安。









目の前でバスがブロロロ~って行ってしまうハプニングはありましたが、
新幹線の発車3分前にホームに着きました。





あぶないあぶない。。






まるでこれから起こる何かを暗示してるような旅の幕開けです。







指定席の前の席には部下のS君が乗ってるし、慌てました。






お姉さん同伴じゃなくてホント良かった。(笑)








品川からは京急で羽田へ。







羽田には北海道マラソンに出るんだろうなぁ、って人たちがたくさんいてましたよ。



なんか分かりますよね。








同じにおいするもん。








エアサロとか、加齢臭という意味ではなくて。(笑)









手荷物検査で、トランクが引っかかりました。







「ハサミを持ってますよね。出してください。」






(そりゃそうだよ。テーピングしなきゃならんのだから
ハサミくらい持って行くでしょ~。)






「え?ハサミ、機内持ち込み出来ないの??」






プラスチックのケースには、前に通過したランナーのものと思われるハサミが入ってます。




嫌な予感。。







検査の人も、なんで今日はハサミばっかりなんや?って思ってると思うよ。




明らかにおかしいやろ。(笑)






計測の結果、チタンのお気に入りハサミは羽田空港のプラスチックケースに寄付。






あれ高かったんやで…。泣







しゃあないね。
札幌でまた買ってやる!





大名舐めんなよ!ハサミくらい、いくつでも買ってやる!
photo:02









どんよりした雲を突き破って、搭乗機は天空へ!






雲の上には雲がないんだよね。






時折、三陸海岸が見えますよ、とか下北半島が見えますよとか



機長、サービス満点。






しかし到着地の天候は雷雨。






揺れるんだろうなぁ。。







ゴゴゴゴ…。






おいおい、早速かいな。






冷静を装いながらも、なかば上ずった声で



「機長の指示により、乗務員も着席します。」






そりゃそうだべ。





危ないもんね。






窓の外は洗車機状態。






何とか着陸。






でもね、警報出てる時は地上で誘導する人も避難してるから駐機場につけないの。







しばし待機。







ようやくドアが開いて空港へ、減った腹を摩りながらなだれ込みました。






昼メシは、オススメのラーメンになりました。

photo:01







いよいよ札幌の街へ進軍開始です。
photo:05









受付済ませてホテルに入った途端、





ざーーーっ!





また降り出しました。明日もこんな天気だと涼しくてイイなぁ。







なんせ、暑いのと上り坂は嫌いなのです。






ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘







夕食は同行のラン友さんのご親戚にご馳走になりました。






何てったって、北海道財界の社長さんですからね。






隠れ家的な寿司屋さんでしたよ。







え?回ってませんよ。






自分で払うことになったら、目は回るでしょうが。






ウニや、ボタンエビ、すごいご馳走です。




「今年のイクラです!」







(今年のイクラ??)






行きつけの寿司屋には年がら年中あるんですがね。。







「えっ!もう?早いわね!」







社長令夫人が、板さんに応えます。






そうなんだ、イクラってのは年がら年中あるもんじゃないんだ。。






皮も柔らかいの。






勉強になるねぇ。。







もっと勉強したいねぇ。。(笑)







ホントご馳走でした。
m(_ _)m





北海道の海の幸をシコタマ頂いて、店を出る時に




「明日は応援に行きますよ!」






板さんも言い出しました。
((((;゚Д゚)))))))





モスバーガーの前で応援してますから!








(どこよ、それ?)







と思ったが、すぐ分かると言うから安心して明日を迎えることにしました。













午前5時。
窓を叩く雨音で目が覚めました。








雨だ!これなら勝機あり!







天は味方してくれている!








実は、そんなこともあろうかと雨バージョンと晴れバージョンの二種類装備を用意してたんです。






よし、雨バージョンだ!








支度を済ませてホテルを出る頃には雨も上がり、時折朝日が顔を覗かせます。



photo:06


写真提供 オール斉スポーツ






集合場所に並んだ時には、かなりの晴天。







青空。。。
((((;゚Д゚))))))) げげげ~。








晴れバージョンだったか!








今更悔やんでも仕方ない。








だって帽子も、ネッククーラーもない。






あるのは好きなだけ濡れてくださいと言わんばかりの
紫外線に無防備なランシャツ、ランパン。








天は我々を見放した…。
photo:03








八甲田山的な展開。
いよいよ号砲。






北海道マラソンの号砲は、なんと札幌テレビ塔の表示が60からカウントダウンするんです。





大掛かり~。






そしてラスト10はみんなでカウントダウン。







バーン!ドドドドーン!






花火も鳴り響く中、15000人のランナーが北の大地に
それぞれの一歩を踏み出しました。
photo:04







かなり不安はあるが、やるしかない。







走れるだけだけで丸儲け。







いっちょ、やったろやないの。






後半へ続く。


iPhoneからの投稿