結婚式を5月に行います。
 
お互いにアラフォーなので、人の繋がりが多過ぎて絞れないため、親しい親族だけでやることに。
 

式場は二箇所見ました。
 
結果、千里阪急ホテルという私が生まれ育った北摂エリアにあるホテルに決めました。
妻には縁はないですけど(笑)。
 
決め手はプランナーでした。
 
最初に観に行ったところは、「うち以外の選択肢はないと思いますけど」って感じでグイグイきました。
 
妻が「和装がしたい」という希望があって、最初のところは某お城が見えるロケーション的にも抜群だったんですけど、ホテル婚も考えてることを話すと
 
「ホテルでは和装できませんよ」と言われました。
 
 
不信感を持ってしまって、提案を受ければ受けるほど引いてしまうという。
 
「うちに、今日決めてくれたら、40万安くします。逆にホテルを見に行きたい理由は何がありますか?」と提案と質問。
 
これは選択肢を潰しにきたなと思ったので、

「私は自己決定の専門家でして、ニーズっていうものは、ものを見て感じないと気づかないものがありますから、一つみただけで決めるというのはあり得ないのです」
と訳の分からない言い訳で乗り切りました(笑)。
 
 

で、千里阪急ホテルへ。
もちろん、和装もできます(笑)。
妻は「和装がしたい」ということだったので、前撮りで和装をすることにしました。
 
何も「式で和装がしたい」とは言ってません。これで希望は叶えられましたし、プランナーさんが「後でかかるお金が増えるのは嫌なので、考えられるオプションをつけて高めに設定して、削っていきましょう」と、こちらがイメージできてなかったものも提案して、いるかいらないかを決めるというスタンスでした。
 

信用できるところが良いですよね。
 
ちなみに千里阪急ホテル50周年という節目。
入籍を令和元年という節目にした自分たちは節目に弱い(笑)。
 
そんなこんなで、式まで日もないのでバタバタとしてます。
イベントの告知です。

 
罪を犯した人の社会復帰のプロジェクトについて、一緒に学びませんか??
 



 
ダメ元で交渉したら、何とお越しいただけることになりました(窓口になるほうはかなりドキドキして胃が痛かったですが)。

 
お好み焼き屋で有名な千房株式会社の中井会長をお招きし、職親プロジェクトについてご講演いただきます。
 
 
刑務所から出所した人たちが就職をしようとしても、なかなか雇ってもらえず、生活が困窮し、再び犯罪を犯さざるを得ないようなケースが多々あります。
 
 
職親プロジェクトとは、そんな人たちを積極的に採用していこうとする取り組みで事業の発起人が中井会長なんです。
 
 
非会員の方は1,000円の参加費が必要ですが、更生保護に関心がある方、福祉に関心がある方、テーマに関心がある方ならどなたでも参加できます。
 
私はいつものように司会を務めさせていただく予定です。
 
 
年度末でお忙しいことと思いますが、ぜひ守口市庁舎で一緒に再チャレンジについて考えましょう。
 
申し込みはこくちーずで。

https://www.kokuchpro.com/event/18b68aabbab5b329054e19200450f26f/

 
 
ありがたいことに、
来年出版される書籍2冊に分担執筆者としてお声かけをいただいています。
 
一つは地域包括ケアに関わる専門職、もう一つは初学者向けの社会学テキスト。

本業だけでも日付が変わるくらい勤務時間が長い時がありますが、次に繋がるチャレンジをして実績を積むためにも、研究発表や論文を書くことを重視していきます。
 
今のポジションは任期付きなので、この2年が勝負と思っています。
 
 
そのため職能団体の支部運営については携わるものの、第一線からは引いて、その地域で勤務をしている有望な方と交代します。
 
 
7つの市の支部長をすることで苦労もありましたが、貴重な経験をさせてもらったと思っています。
 
新しいチャレンジに向けて環境を整えていきます☆