フローチャート作ってます | ポーセラーツ・ヨーロピアンチャイナペイント  アトリエ シュガーミル自由が丘

ポーセラーツ・ヨーロピアンチャイナペイント  アトリエ シュガーミル自由が丘

自由が丘と船橋でポーセリンアート講師として働いています。作品やお教室のこと、スペイン、フランス、イギリス、カナダの4カ国に渡る海外生活などをつづっていきます。

アトリエシュガーミルのレッスン内容は、

基本的には【絵付け】なのですが、これが実は多岐にわたります。

 

【絵付け】というと

 

いまNHKの朝ドラ『スカーレット』でやっているような陶芸を思い浮かべる方も多いと思いますが、あれとは違うのです。

 

制作の過程で最終焼成の前に絵付けをする下絵付けは私のレッスンではやっていません。

 

 

 

↑これは、絵付けの後に陶画舎さんで釉薬をかけて焼いていただいた下絵付けの作品。

 

日本の染付やマイセンのブルーオニオン、ロイヤルコペンハーゲンのフルーテッドレースなどが下絵付けです。

 

こう書いても、絵付け未経験の方は

 

???

 

だと思うのです。

 

『ロイヤルコペンハーゲンの青い花を描くのが憧れです!』といって、

体験にいらっしゃる方に、これを理解してもらうのはなかなか大変なのです。

 

話がどんどんそれてしまいましたが、

アトリエシュガーミルでレッスンしているのは、【上絵付】です。

 

上絵付といっても、転写紙で楽しむものから、すべて手描きの大作まで幅は広く。。

 

ますます、

 

???

 

ですよね。

 

そこで、フローチャート作っています。

まずは、

 

【主に転写紙を使うもの】

【主に絵の具を使うもの】

 

 

に分けて、どちらからやってみたいか選んで、どのコースがいいか選べるようにしたいのです。

 

 

image

 

転写紙で体験受けにいらして手描きに興味を持つ方も多いので,

シュガーミルのレッスンすべてを一覧できるものにしています。

 

どう違うのか?

資格は取れるのか?

 

これを見ながら説明したら、少しはわかりやすくなるかな?

 

EXCELで作っていますが、

もう!大苦戦です(-_-;)

 

あと一息!

英語版も作る予定です。