個人的見解を述べると | にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

日常系から自分の趣味、ニュースまで思った事や気になった事などなど様々な事柄を語る日記風ブログです。
基本的に1日1投稿。

 ここ最近、昔のアニメのリメイクするって話が多数出ていますね。

YAIBA、レイアース、らんま1/2とかかな。


過去にアニメ化された作品を再びアニメする物って結構前からやっていると思うんですよね。ヤマトとか銀英伝、封神演義、るろうに剣心とかもそうだし、有名なのはドラゴンボールですよね。ここ最近始まったわけでは無いという事ですね。

リメイクが多いのはオリジナル作品が売れにくいのと、ある程度知名度がある作品はそれだけでブランド化されて一定以上の認知がされている前提での始まりですから、そりゃあその方が良いに決まっている。


問題は声、声優の問題は大きいですよね。らんまはオリジナルで行く見たいですが、同じ高橋瑠美子作品のうる星のやつらは新キャストでしたよね。私自身はオリジナルキャストにこだわる必要性は皆無だと思っているし、むしろ新キャストでやるべきだと思うほど。リメイクとは言うが、実際は同じ物を新しく作る以上、昔とは違う物とすべきであり、違う物なのに同じ物を使うのは何なのかなぁ〜ってね。


それなら新しく作る必要性って何?ファンがどうのこうのって結局見るファン人は見るし見ないファンは見ない。話題にするファンもいれば、一切しないファンもいる。一時の話題性だけで、勿体無い気がするんですよね。新キャストだから作品が売れない、話題にならないはスラムダンクがあるからね。スラダンはかなり特別な気もするが、絶対にヒットしないは無いんですよ。


私がリメイクして欲しいと言うなら、「疾風!アイアンリーガー」かな。あんまり内容は覚えていないんだが、ロボとスポーツって結構今でも面白いと思うんだよね。意外な所で「彼氏彼女の事情」。原作漫画は昔全巻持っていました。確かアニメは文化祭前で終わってしまったんですよね。ただカレカノは文化祭後からが本当の始まりなんだよね。


最後にアニメ化していないがして欲しい作品として、三雲岳斗さんの「ランブルフィッシュ」という作品。三雲作品はアニメ化は結構されているが、これがされないのが本当に不思議なくらい。この作品との出会いはその昔話をした記憶があるんだけど・・・。いつかアニメ化すると信じている。