チョコの日 | にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

日常系から自分の趣味、ニュースまで思った事や気になった事などなど様々な事柄を語る日記風ブログです。
基本的に1日1投稿。

 バレンタインデーですね。

今日がバレンタインデーだったのをすっかり忘れていたんですよね。カレンダーに書いてあったのをたまたま見て気がつく。


そもそも世の中がバレンタインを煽るのが早いよね。煽るっと言うか、バレンタインデーまであとどのくらいかって言わずにシーズンものとして言っている。クリスマスが終わった瞬間、すぐ年末年始だし。年が明けた思ったら三が日で速攻正月感が終わるし。その辺からちらほらとバレンタインデーを煽り始めるんだよね。ずっと気がつくとずっと言っている。


時代の流れでそうなのかは知らないが義理チョコと言う概念がなくなりつつあるらしいですね。それはそれでいい事だと個人的思ったり。社会人になって面倒だなと思ったことの中にトップクラスに「バレンタインデーのお返し」があるんだよね。別に全く知らない人から貰う事は無いにしてもそこそこの知り合いから貰っても面倒だし。大した事ない物を貰っても、返すべきかとか時には人数が多いとお返しを買うから渡すまでが、更に面倒だと思うわけさ。

個人的バレンタインデーと言うイベントは女性達がお菓子を渡し合うイベントだと思っているんで。今後本当に近しい人以外から受け取らないのも選択肢だわな。正直いらん。

中国だっけか、男性から女性にお金をあげる風習があるとかないとか。それはそれで面倒だな。まああそこは春節で長期休暇があるし、他国の風習よりもって感じもある気もする。


私の周囲で存在感が薄いイベントでも、やはりシーズン物でクリスマスに並ぶ一大イベントだよね。最近はVtuberを見ていて思うのは、こぞってライブ配信しているんだよね。別に楽しみにしていないし、何をしていようが、見る方は決まっているわけだしその辺は楽しくみるよね。


真面目な話、私には他人事って感じのイベント。昭和から平成初期の風習がクリスマスとバレンタイン。平成後期はハロウィンが加わり・・・。