次は・・・出るよ | にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

にゅ~スロ庫@ファイブ.jp

日常系から自分の趣味、ニュースまで思った事や気になった事などなど様々な事柄を語る日記風ブログです。
基本的に1日1投稿。

 体力勝負とは数年前から言われていたが、それはメーカーも同んなじ。昨今の状況はむしろメーカーによる潰し合いの形相もあったと思うよね。

老舗パチンコメーカーの倒産の話。少し前にマルホンが、そしてつい最近になって奥村遊戯が倒産との事。
人口減少が理由?客はユーザーじゃないのに打ち手が減ったってホールは多く存在するわけでそんなわけ無いじゃん。 ヒット機種に恵まれ無い?どこを境にヒット機種かは知らんし、利益を得る気ならもっとやるべき事があったはずだし、元々ヒット機種を作る気で作っている様には思えないんですが・・・。稼働重視するつもりもなし客単価を上げないと客が買わない。結果体力(金)が無い者は負ける。別にどんな理由かは知らんが、新台の回転率の高さを見れば置いておくべき台が減るのは確実。イラナイ機種は1ヶ月で産業廃棄物じゃあね。そういう流れに乗ってる時点で、最初に言った通りですわな。

マルホンと言えば・・・、思い出は一切無いですね。最近の「ファインプレー」のクソさ加減に怒りを覚える始末。後は、もう一つ前のエナ機の「パールセブン」。ぶっちゃけ朝一の潜伏以外に一切魅力を感じない。クソ台ゆえに夕方からでも朝一ランプ点灯とかハイワロ。何がクソっぷりを発揮しているかと言えば音楽がクソ。耳障りな電子音を繰り返し流れるし、さらに単調なピコピコ音がエンドレスで流れる始末。新装でこんな台を入れるならもっとマシな台を入れろって話でそもそも導入するのが店が・・・。唯一は「ゼブラーマン」位かな?ガロに対抗してシマウマって・・・。復帰に向かうみたいだが、ぶっちゃけ関係者には悪いが消えて結構こけこっこですね。他社と比べてマトモな機種を出すなら良いが、マトモな機種が出ないからこそ・・・。

奥村遊戯の方は残念ですね。亡くなるイメージは交通事故そのもの。メーカーのイメージとしては黒ドン事「喪黒」か「麻雀」か「スロパチンコ」ってイメージ。特に最近ではキャラの女の子が異常な萌え系で特に「遊砲ラッシュ」とかよかった。オリジナルキャラが萌え系で定評があったり。後は香ばしいスペックや怪しいスペックが連荘するイメージ。硬派と言うよりはライトな台を作ってるイメージだったが、人気が出なかったのは客層が絞れないからだろうね。忍者外伝とかコーエーテクモが絡んだ液晶演出が多かったはず。思い出と言えば、昔になるが「コータローまかりとおる」の衝撃の大当たり確率には驚きだったね。しかも大当たり中の音楽は何故かディープパープルの「ハイウェイスター」。爽快感があってよかったが「何故?」の疑問しかなかったね。

まあ、2社とも正直ここ数年は微妙な台が多かったからね。お亡くなりになったらなったで残念だね。稼働している台はまだまだあるけどまあ、どうでもいいや。

そう言えばコーエーテクモの話を言えば、NETが「スーパーブラックジャック」続編機種を制作するみたいですね。モグモグが出た時点でSJBも時間の問題だったと思っていたがね。まあ旧規則機じゃない事は確かだし、新規則でどれだけ前作を再現するのか?
ぶっちゃけ「リオシリーズ」でもいいんですよね。リオパラにリオスパなど、ボーナス機メインの台が好みなのでね。っと言うかまず「ハーレムエース」を出そうぜよ。一時期、NETとコーテクの不仲説と言うか業務提携解消でスロリオ絶望視されていた。その結果がシンデレラブレイドや十字架2だったりね。オリジナルキャラでブラックジャックシリーズが出るとかも囁かれていたが、リオさんがシリーズ継続ならいいや。まあ何はともあれパチのメーカーから出る事が無いのは嬉しい限り。