相変らず、睡眠サイクルが狂ってるUp主です。

轟沈した後に3時間くらい寝て、変な時間に起きちゃうからですが。

ちゃんと7時間寝たい・・・

眠れるときもありますけれど、轟沈した時は無理ですね。

 

と言う事で、先ずは散財。

楽天のセールでしこたま、食料品と飲料水を買い込みました。

そろそろサバイバルモードになってきてますので、今のうちに備蓄は沢山しませんと。

 

終にこれが買える!

と思ったんですが、高崎宅にはミルもドリッパーもない・・・orz

まぁでもそれは後でも良いのか。

取り合えず購入しておきました。

 

普通のコーヒー豆は、大抵カビてます。

それはチェーン店でも同じ。

ちゃんと流通にも保管にも気を付けてはいるんでしょうが、焙煎してしまったらもうカビても余程注意しないと分からないので、多分殆どのお店でもかびてしまった豆が混ざってる。

インスタントは当然かびた奴が入ってます。

 

なので、手間暇かけてかびた豆を取り除いてくださってるのが上記の珈琲。

豆状態で購入しないと、持ちが良くないので豆で購入してます。

が、この手間暇かけてかびた豆を取り除く、が問題で。

滑る手を持つ者たち、というか、レプリコーンですね、私の呼び方は。

豆にびっしりスパイクたんぱく質が!

そして放射能が!

 

放射能は、もうある程度はインスタントだろうがチェーン店だろうが避けられないのでしょうがないですが。

いや、ダメなのか?

 

 

 

何かもう、mRNAもあれですけれど、日本本当に大丈夫?

私は完全ヒッキー状態になってますけれど、感染症大爆発状態ですね。

溶連菌とか麻疹とか、洒落になってませんけれど?

多少の放射能など、という感じです。

 

 

ま、しかしまた歯科医との闘いが始まりそうです。

ありのまま、起こったことを書きますと。

 

私:恐れ入ります、私歯科医を探しているのですが

先:はい、なんでしょう?

私:御院のサイトを拝見していまして、一つ質問がありまして

先:はい、なんでしょう?

私:根っこの治療をされると思いますが、その際にマイクロスコープを使用されてるでしょうか?

先:えー、いえ、しておりません

 

。。。うん?

マイクロスコープなしで、神経の治療出来ませんよね?

肉眼じゃ見えませんよ?

 

私:な、なるほど、承知しました、ありがとうございます。ではマイクロスコープを使用されている歯科医さんを、教えていただくことは可能でしょうか?

先:えー、〇〇医院さんは自費になりますが、マイクロスコープを使用されてます。

私:え?マイクロスコープが自費?

先:はい、自費ですよね、マイクロスコープ?

 

流石にこれはちょっと衝撃過ぎて、反射的に答えてしまったんですが

 

私:えーと、私は都内と神奈川県で何件かお世話になってましたが、マイクロスコープが自費と言うのは聞いたことがありません

先:(3秒沈黙して)えー、と、兎に角〇〇医院さんなら自費でやっていらっしゃいます

私:な、なるほど、失礼いたしました。ありがとうございます。

 

何すかこの医療格差?

いや、マイクロスコープを使用しない根幹治療って、私は10年位前に大騒ぎして書いた気がしますが、その時ですら既に保険で都内はやってる所がありました。

その後数年して、神奈川県でも普通に保険適用でやってますが。

むしろ、マイクロスコープを使用しないでどうやって根の治療ができるのか?

 

今や、御値段は高いですが歯髄再生なんて治療まで始まっていると言うのに・・・

今はmRNA反対であることは必須でして、その上で嚙み合わせ、根幹治療(マイクロスコープを使用)、可能であるならば反インプラントが望ましいんですが。

まさかマイクロスコープで躓くとは・・・orz

病院が見つからぬ・・・

 

 

はい、コトブキヤさんで天使型 アーンヴァル トランシェ2

さくっと予約しました。

美少女プラモは、必須でございますw

 

 

何故かyahoo記事で消されてしまった、河越城の合戦。

日本三大奇襲とされていますが

 

・桶狭間 

 織田信長(3,000) vs 今川義元(25,000)

 

・厳島

 毛利元就(4,000) vs 陶晴賢(30,000)

 

・河越城

 北条氏康(8,000) vs 公方・管領連合(80,000)

 

兵数は、恐らくの数字です。

正確な数字は、どうやっても分かりようがないですので。

それぞれ謀略や調略、武略を駆使しての結果ですので、甲乙つけがたいですし、そもそもそこまで詳しく分かっている合戦は、多分ないはず。

8千 vs 8万なんてあり得ないだろう、なんて滅茶苦茶なことが学会で本当に言われていた時期すらあったそうで。

 

敵に「氏康は降伏しにやってくる」と思わせておいて、徹底的な夜襲をかけて敵を追い散らし、敵将を追いかけて首とったり城に追い込んだりして勝ったそうです。

 

 

。。。

俺妄想力すげー(爆)w

因みに、ノブさまシリーズは基本的にちゃんと文献調べて書いてます。

桶狭間の戦いもちゃんと読んだんですが、学者も良く分からないw

そもそも、合戦の状況がそこまで詳細に分かること自体が珍しく、川中島合戦の4回目なんて正にその例外です。

その例外の川中島合戦すら、謙信の仕掛けた罠も車懸の陣も海上智明氏が解明されるまで不明でした。

まさかトータルフットボールとはw

しかし恐らく上記のような心理的トラップを仕掛けたんだと思われます。

 

北条氏康は何故かあんまり有名じゃないと言うか、人気が無いんですが、後北条氏5代の中で最も優秀である、とされています。

初代が伊勢宗瑞(北条早雲)なので、この人を超えるだけでもとんでもないんですが。

何しろ周りを上の公方・管領連合、武田信玄、そして太原雪斎つきの今川義元(多分信玄より強い)と言う、とんでもない連中に囲まれていて、佐竹とか千葉とかもうるさいし、中々凄い環境でスタートされてます。

そして何と言っても後半はあの上杉謙信に10回以上カチコミ喰らってますw

 

そう、周りの敵のレベルがおかしいw

最も、氏康のレベルもおかしい、初めから40位はあります。

周りの敵に対応出来てしまっているし、1560年、桶狭間の合戦があった後に人生初の上杉謙信(当時は政虎)のカチコミを喰らって、しかもかなりの飢饉になってしまい。

その年は無税どころか、米蔵開いて米配ったと言う名君でもあります。

謙信のカチコミ喰らった直後なのに!

 

因みにですが、俗にいう戦国時代は小氷河期ですので、飢饉が頻発するのは当たり前。

関東平野濃尾平野のような肥沃な土地でもない限り、とても大変な暮らしです。

一応、石高は1,700万石、お魚や野菜なども考えて2,000万人位の人口は居たと思われますが。

この辺は研究によって数字が変わってます。

もちっと、氏康は注目されて欲しいです・・・

 

 

あれ、サイズを間違えた・・・

ナラティブ・ガンダムC型装備です。

ユニコーンっぽくて好きです。

またあちこちに間に合わせ感も漂っていて、その辺りも好みですね。

νユニコーンのような、超優等生ではないので、無理やり努力して追い付こうとしてます!感が。

 

武装するとこうなります。

正にユニコーン

 

 

後これも問題ですね。

起きるならさっさと起きろよ!ですね。

もう何があっても、起きるまで高崎で粘りますが。

今にも起きそうです、が続くのは流石にちょっと・・・

 

 

お化けが見てましたw

 

そんなに驚くのかw

 

ダメな人・・・

 

こ、これが日本のイメージなのか・・・w

 

これは無理でしょう・・・

 

https://twitter.com/AI_hiyo_/status/1765122376457666992

その昔、グラビアアイドルなる職業があったそうで・・・