胃カメラと眼科へ | 落ち葉のブログ

落ち葉のブログ

日々の出来事で、感じた事、思い出、たまにスピ系の話等テーマなく気まぐれに明るく喋ります。

前回の大腸内視鏡検査の1週間後、胃の内視鏡検査に行ってきました。

胃カメラは数年前にしたけど途中で苦しくなった記憶がある。

でもブログ仲間の男性が鼻から息を吸うことを意識したらいいとアドバイスしてくれました。

そういえば初めての胃カメラの時はハァハァ口で息をしてたから、しんどかったのかもと思って鼻から吸う事を意識したら前回より楽だった。

でも2回ぐらいオェッってなったけどね。

うわっ!吐きそう、ヤバいとか思ったけど、あ、胃は空っぽだから吐く物無いわ。と気づいたけどね😆

胃カメラに慣れたらバリウム検査より楽かも。

今月は左目がウルウルして目の調子が悪いから初めて眼科に行きました。

母が緑内障だから緑内障は遺伝すると言うから、ついでに緑内障の検査もしたら

先生に

「緑内障始まってますね」と言われた。



そんな兆候無いのに〜
データでは上の部分が欠損してるらしい😅
脳が景色を繋げるから見えてると思って、みんな緑内障になってても気づかないのよね。
もう、ショック!
先生から「お母さんが緑内障なら、もっと早く来たら良かったですね」と言われた。
治る事は無いからこれ以上、視野欠損しないように目薬で抑えるしかないのよね。
今は1本だけど、これから2本、3本と目薬を追加されるみたい。
一生、目薬を差さないといけないわ。
定期的に眼科通いか〜。
たまたま教育テレビで緑内障の説明してて男性の患者さんが3本目薬差すのに5分以上経ってから次の目薬を差さないといけないから朝は点眼に時間を取られると言ってた。
あと目薬の副作用で睫毛が伸びるとか目薬がズレて目の下の皮膚に付いたら色素沈着して黒ずんで来るから皮膚に付いたら濡ティシュとかですぐ拭くように。
点眼したら瞬きせずに1分以上目を閉じて目頭を抑えるように。とか。
とにかく点眼に時間を取られる事になるわ。
洗顔する前や入浴前に点眼したら目からズレても、その後に顔は洗えるからいいけど。
私は点眼ヘタで下瞼に落ちるの。
睫毛が伸びる副作用はいいけどね。
これから朝は忙しくなるわ。
点眼に時間取られてドタバタ出勤か?
定期的に眼科通いか〜😓
ま、手遅れになる前に気づいて良かったけどね。

あ、大腸内視鏡検査したら便秘が治る人が結構居るとネットで見たけど私も便秘症で4、5日に1回ぐらいしか出ないから日曜日に便秘薬使ってたけど検査後に快調になって週に5回は出るかな?
検査で宿便を取りきるからお通じ良くなるのか?
便秘症の人は内視鏡検査した方がいいかもね。










まりさんが飾ってくれた花